モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月9日 島の噴火

00-06 H

06-12 B

12-18 C

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -1-1-1-0=3

 

00:04 鹿児島湾      120/3.4 ①

11:12 青森県東方沖 80/2.7 ①

17:41 八丈島東方沖 50/4.4 ①

 

西之島に続いてニュージーランドのホワイトアイランドでも噴火。怪我人も発生してるらしいが、生存者は絶望的との見解もある。水蒸気噴火というと御嶽山を連想せざるを得ない。また、ニュージーランドの南部では洪水が発生しているという。

海外のニュース

恋人じゃなかったのか。

国内のニュース

 

野党はいつものように、頭のおかしい与党をまともに相手して結局政府が倒れる事はなかった。もちろん、桜を見る会の追及に関しては野党間での連携や報道も含めて露出が多かった。それは良かったと思う。でも、森友・加計学園と同じように決定打が欠けている。立証責任が政府にあるのはもちろんだけど、相手は頭がおかしいのだから、詰んでる状態を100%認めさせる証拠がないと倒れない。この問題の最中にメディアの人間が総理と会食してたのも頭がおかしいと思うし、その点でいえば毎日新聞の報道姿勢は一線を引いていたと思う。

野党に戦略があるなら閉会中審査でも良いけど、それでも認めさせる事ができなかった時にこの腐った与党の受け皿になり得る、圧倒的な格の違いを見せる事ができる力があるのか疑問だ。早い話、嘘とカルトとマルチに対峙できるカリスマ性を持ったリーダーが不在だ。とくにこの騙されやすい「お任せ民主主義」の国では。

1人の人間がやったとは思えない量で驚く。防衛庁などの情報が流失してしまったとしたらとんでもない事態。しかもメルカリで売ってるとか。責任感もなくデータを圧縮して、ぞんざいに扱う事の恐ろしさったらないね。

今国会での参考人招致はなかったが、原発マネーの問題も桜と同じくズルズルと行くのだろうか。

夜、JamTheWorld宛にツイートしたら読まれた。経済と災害の痛みだ。

今日の東電会見

窒素封入設備の親切切替とA系の故障/60代男性作業員さんが緊急搬送|海老原いすみ|note

「胸が痛いと言っていたから恐らく心臓の疾患」と説明があったが、それはERの医師の診断なのかヤギ氏の見解なのかが分からなかった。何にせよ無事であってほしい。