モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月12日 16.29.34.80

00-06 AAAAC

06-12 ×

12-18 IDB

18-24 ×

 

A. 北海道地方-4-0-0-0=4

B. 東北地方    -0-0-1-0=1

C. 関東地方    -1-0-0-0=1

D. 中部地方    -0-0-1-0=1

 I . 沖縄地方   -0-0-1-0=1

合計回数        -5-0-3-0=8

 

00:46 胆振地方中東部 10/2.5 ①

01:09 宗谷地方北部     浅/4.5 ⑤弱

02:45             〃           10/2.4 ①

04:24 胆振地方中東部 30/3.0 ②

04:28 茨城県沖            50/3.6 ①

12:56 西表島付近        20/2.9 ①

14:30 佐渡付近           10/3.7 ①

17:44 岩手県沖           30/3.9 ①

 

夜中に北海道で地震があった。被害についてはなさそうだけど、雪国で地震が起こると雪崩が発生する事があるので夜の地震は怖い。

世間は忘年会シーズン。

台風から2ヶ月。現実は残酷。

海外のニュース

国連で演説した16歳のグレタさんが今年の顔になり、フィンランドでは最年少34歳の首相が誕生したうえ、連立政党全ての党首が女性。アメリカでは29歳の市長が社会実験を行い、低所得者層を中心に活力が蘇り労働者に自由な時間ができた。一方、日本ではもうすぐ80歳の副総理が日常的に会見で記者を恫喝し、セクシーでクールな腐敗政治は災害が多発するなか消費税を10%に引き上げる自殺行為を行い、このあと五輪不況が待ち構えている。言葉にするだけで嫌気がさす。

国内のニュース

名簿は同じゲストが連続して呼ばれないように防ぐ目的でも使われていたはず。それが連続5年というのは政治的な意図を感じるし、福岡って忖度道路だし掘ったら何かでてきそう。

腐敗政治のラブロマンス。

吐き気がする。

男性中心の社会から少しずつ変わってきて、保育園落ちたとか、今年は#kutoo運動が話題になった。社会はマイノリティーの声に耳を傾けつつある中で、少数派に寄り添う政策をずっと打ち出してきた社民党が立憲と合併するのは不思議な感じがする。

元号が始まったのは5月から。1〜4月が切り捨てられているのに「今年の漢字」にするの納得できない。金という漢字は五輪の時に何回か受賞してるけど、去年に続いて災害があっても『災』にならない。塩と書いて砂糖と読ませるぐらい匙加減めちゃくちゃに思う。このイベントいらんわ。

サムスピTいいな。

今日の東電会見

水処理建屋の作業員が緊急搬送/排気筒と不適合について|海老原いすみ|note

また作業員さんが緊急搬送された。

寒さが影響してるんだろうか?

どうかご無事で。