モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月1日 爪の中の死

00-06 C

06-12 A

12-18 ×

18-24 B

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -0-0-0-1=1

C. 関東地方   -1-0-0-0=1

合計回数       -1-1-0-1=3

 

03:56 茨城県北部        10/3.1 ①

10:12 浦河沖               70/3.7 ①

19:49 岩手県内陸南部 10/3.0 ①

 

岩手県内陸南部で揺れ。

大きなものでなくて良かった。

海外のニュース

国内のニュース

爪の中の死で幕を開けた

朝起きたら右手の親指の爪の中に小さい蚊が挟まって死んでた。無意識のうちに殺生してるという新年の始まり。
紅白歌合戦は見なかった。去年は「平成最後の〜」が売り文句で、サザンやらユーミンやら米津玄師やあいみょんといった豊作回だったから見ただけで、私の中に紅白を見る習慣がない。それにウッチャンは『世界の果てまでイッテQ』で祭りの捏造があったのに普通に続いてるし、櫻井翔電通の息子だし、綾瀬はるかさんは五輪のCMバンバン出てる(ウッチャンは映画金メダル男の監督でもある)から余計に見たくなかった。腐敗臭はもうたくさんだ。
で、私はJ-waveを少し聴いてた。そしたらハナレグミ永積タカシさんとUAさんが歌ってて超カッコよかった。
素晴らしい声。

あとは少し作業して、夕方から教授の特番を聴いた。RADIO SAKAMOTOじゃなくてNHK-FMね。平野啓一郎さんの三島由紀夫の話も面白かったけど、安冨あゆみさんの話が一番面白かった。

満州国の経済の話から始まり、「立場」という言葉の汎用性が夏目漱石の『明暗』に現れてるとか、現在のかんぽの話とか過去を現実にフィードバックしたうえで未来の話をする事の大切さが分かる内容だった。聴いて良かった。