モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【JamTheWorld】月イチ宮台『なぜクズが増えたのか』

前回は時間を間違えて、到着した時には番組が終わっていたという神回でした。

今日の放送では冒頭からそれを弄られつつ、クズが増えた理由について語られました。

(以下、メモです)

 

グローバーさん)ブースの中がざわついて🙆‍♂️🙆というサインが出ました。どうやら宮台さんが到着したらしいです。今日はどのような事を?
青木さん)台本に書いてあるんですが、「どうしてクズが増えたのか」
グローバーさん)どのような角度からクズの話が聞けるか楽しみですね!

青木さん)よろしくお願いします。

宮台さん)前回は大変失礼しました。(テヘペロ
青木さん)言うつもりなかったんだけどなぁ。笑
ではさっそく。カルロスゴーンの逃亡についてどう思ってます?
宮台さん)基本的には2つ。拘留の長さと起訴後の扱い。クソな法であっても法に従えと言うのは分かるが、クソな法を破る側にも正しさがあるならクソな法を直せ。これは僕や青木さんも言ってきた事だけど。記者会見をする事は日本の恥を晒すいい機会だと思います。
青木さん)外圧に弱い内弁慶だとしても、マスコミを見てるとナショナリズムと結び付いて、保釈を認めるなという流れになる可能性もありますよね。

それと教育者として、日本の教育行政についてどう思います?
宮台さん)アメリカには教育税というものがあり、自分たちがどのような方向性で教育を行うのか決めている。教育というのは自分の頭で考え、民度を高めるのが目的。しかし日本では官僚を見れば分かるように権威のケツを舐める人間になる。経済界に引きずられて何一つ良い方向に行ってない。

青木さん)教育の自治について聞きたいんですが、政治は教育に手を突っ込むのをやめようと言っていたのに、最近の政治家や自治体の長は「君が代歌ってないのはおかしいじゃないか!」とか言ってくるようになりましたよね?
宮台さん)例えばドイツなんか典型だけど「質問しないのは居ないのと同じだよ」と教えるけど、日本だと「何でお前ばかり質問してんだよ!」と、扱いやすい人間をただただ作る。

経済界を見れば分かるけど、今はライセンシーの時代でプラットフォームを奪う時代なのに、上の者のご意向を伺ってる。従来のプラットフォームが潰れることになるのに。
中曽根臨教審が失敗したのもそこにある。当時は新興国と言われていた中国や韓国と戦って圧倒的に負けた。
ケツを舐めて扱いやすい人間がボードを作っているから。教育のせいにするなよ。

マックスウェーバーによると予測可能で機械的な振る舞いをする没人格が行政官僚制を動かす。だから暴走する。それを止められるのは政治家だけだが、それを支えてるのは国民。
フロイト左派のフランクフルト派によるとウヨ豚…あ、時々、動物愛護団体からブタを悪口に使うなと言われるので言葉を選びますが。
青木さん)(苦笑い)つまり言葉の自動機械とは実態を知る前からこうであると決めつける事だと。では法の奴隷については?
宮台さん)僕が子どもの頃は花火を水平撃ちしたり、立ち入り禁止の工事現場で遊んだりした。
もし、企業や個人であれば今のような形のコンプライアンスは必要なくて、中身のないクレームを付けるラウドマイノリティはスルーしていい。100回クレームをかける人の統計を見ると、高齢者や独居という寂しい人が多い。子どもの声がうるさいから防音壁を作れとかね。昔ならなかった。仲間の声ならうるさく感じないから。ここまできたかと。
結局インターネットで起きているのは見たいものを見て、見たくないものは見ない状況。だから間違った事を言った時に誰も何も言ってくれない。例えば、中国人は敵だと思っていたら日本人よりまともな事を言うなとか、高齢者でも若者より柔軟だとか、顔を付き合わせるオフラインの関係がないと、言葉の自動機械化してしまう。
本人がどう生きたいのか、どんな世界に生きたいのかが重要で、人を幸せにする事が公民の中心にある。日本スゲーと言ってる奴らは国辱だよ。

クズはモテません。モテるやつは言葉の自動機械化じゃないし、損得勘定で考えない。
人々が人間関係を使わずにどんどんシステムに依存していくと、民主主義が劣化していく。
エンハンスメントという考え方があって、経済的な再配分ではなく心理的な作用(ドラッグで精神を向上させる事や、ゲームを通じてバーチャル空間でコミュニケーションを取る方法など)ならもっと安く済むという考え方もあります。


グローバーさん)2ヶ月分の濃縮な内容でしたね
青木さん)宮台さんと話してると分かりやすいところに降りてきてくれる部分と難しい部分があって、後者の部分はまた来月2月4日にお聞きしたいと思います。

(メモ、ここまで)

宮台さんは難しい事をサラサラと話すので7割ぐらいしかメモを取れませんでした。詳細まで知りたい方はradikoのタイムフリーでお楽しみ下さい。宮台さんの謝罪スタートからのクズとクソの嵐。笑

途中で青木さんが「J-waveでこんなに言ってて大丈夫かな?」と心配する部分はジワジワ来ること間違いなしです。