モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【JamTheWorld】ゲスト:毎日新聞 大場弘行記者

冒頭、青木さんの声がいつもよりも低くダンディになってスタートしました。

以前に津田大介さんが同じように風邪を引いていた時は青木さんよりも声が低くて「バルタン星人かな?」と思った事があります。

(以下、ツイートメモ)

前に青木さんが公文書館で働いていた方にインタビューされた時は、公文書館がゴミ箱のように扱われている現状に「腹わた煮え繰り返る思いです」というような事が言われてましたが、今回は現場の記者の目から「煮え湯を飲まされてきた」というフレーズ。記録の重要性を認識してる人達からすると本当に腹立たしい事が起こっているのだと改めて感じました。公文書が捨てられているという話をTwitterやブログにメモしてるのも変な話ですが、民主主義の根幹である公文書の扱いが向上しない限りずっと黒歴史ですね。

(おわり)