モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月22日 風邪が流行ってる

00-06 B

06-12 ×

12-18 I

18-24 GBCCI

 

B. 東北地方 -1-0-0-1=2

C. 関東地方 -0-0-0-2=2

G. 四国地方 -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方 -0-0-1-1=2

合計回数      -1-0-1-5=7

 

04:34 岩手県沿岸北部 60/3.7 ①

12:21 西表島付近        20/3.9 ①

18:52 徳島県南部        浅/3.1 ③

19:38 福島県沖           50/4.1 ②

22:40 茨城県南部        40/3.4 ①

22:43            〃           40/3.3 ①

23:32 与那国島近海    40/4.5 ①

 

夜になって一気に増加。

南部の揺れは気になる。

 

海外のニュース

寒波で木からイグアナが落ちてくる予報。ずっと続けば季語になるね。

朝は4人。夜は9人。

国内のニュース 

各分野の功労者や政府要人が集まる集会のセキュリティはザルで、名簿の管理もろくにできない。そんな人間達にどうして建設的な議論ができるのか。国民は下らない椅子取りゲームに辟易している。資質のない議員は1秒でも早くバッヂを外して楽しく余生を過ごしたらいい。

自民党はマジでいらない。

低音ボイスからのハスキーボイス

今日のJamTheWorldは節分が近いということでフードロスについて時間をとって、井出留美さんが電話出演していた。

最近の話として、年末のクリスマスケーキについて触れていた。

「いろんな企業がプレスリリースを出していますが、例えばクリスマスケーキの予約は大きいサイズだけで、実際に近くのコンビニに見に行くと小さいサイズのケーキは残っていました」と。その一方で京都のスーパーの取り組みだったり、リペアによる経済圏の話が紹介されていたので記事をツイートしておいた。

その後、8時になって安田菜津紀さんが

登場したんだけど、安田さんも風邪を引いて声がハスキーになっていた。ちょっと面白かった。笑

特集はやまゆり園事件の公判に関してだったのでメモできなかった。聞き入ってしまったというのもあるけど、命に関するものを言葉に残すのは躊躇してしまう。優生思想というものを知らずとも、そうした傾向を持ってしまわない為には教育が重要だと語られていた。