モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月10日 現実とフィクションの接着剤

00-06 ×

06-12 ×

12-18 BH

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -0-0-2-0=2

 

12:22 岩手県内陸南部 120/3.6 ①

14:03 鹿児島県薩摩      10/2.4 ①

 

海外のニュース

2時間も短縮するってタイムマシンだよね。

oh...

中国の顔色を伺ってるんじゃないかと囁かれるWHOが台湾の参加を認めた。

ホントか?

いつじあんのーん

『パラサイト半地下の家族』が作品、監督、脚本、国際長編映画賞の4冠。白人だけのものではないという流れが明確になった。この結果から考えさせられる事は多い。例えば今回アカデミー賞の脚色賞に輝いたタイカ・ワイティティさんはマオリを誇りに思っていると言っている。一方、東京五輪の開会式でアイヌの伝統舞踊が不採用になった。これだけで息苦しさ(生き苦しさ)を感じる。

今回のアカデミー賞について検索してると、Twitterでは韓国映画と日本映画の比較をして嘆いてる人が多い。韓国はなんだかんだ言って政治家が捕まる国で、検察官の定年延長をして捕まらないようにしようとしてるのが日本。政治家が「学芸員はガン」だと言ったり、気に入らない作品の予算をカットしたり、「政治を持ち込むな」というバカな意見が多数あったりする。三谷幸喜の映画で総理を演じた中井貴一なんて安倍総理と食事してる。たまにテレ朝かどこかのドラマで現在の政治家を匂わせる不正を取り扱うことあるけど、まだまだ社会とエンタメが切り離されていて現実とフィクションの接着剤が足りない。私を含めた視聴者側も、良い作品があったらちゃんと良かったと感想を送ったり、どこかしらに書く事が重要なんだと思う。組織的に批判の意見を送る人間よりも、評価してる人の数の方が多ければ表現する事に恐怖する必要はなくなる。

韓国は政権が変わる度に政策が変わる国ではあるけど、今の日本は政治の腐敗と比例して、文化レベルが荒廃しているのではないかと感じる。

国内のニュース

今日の東電会見

3号機クレーンの続報/内部取り込みの続報/5号機タービン建屋地下1階の地下水流入について|海老原いすみ|note

最強決定





かずのこさんを応援してたので9位は寂しい。でも、ソニフォも負けてるからトーナメント自体のレベルの高さが伺える。そんな中でGO1さんが勝ってしまうのも凄い。ずっと同じプレイヤーが表彰台を独占してるなんて事はまぁ無いからかなり凄い。あと、鳥山先生の手を離れた後のフジテレビなドラゴンボールは知らないので、追加ファイターについては正直わからない。