モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【JamTheWorld】ゲスト:玉川徹

[https://twitter.com/jwavejam/status/1229726677996957701:embed#テレビ朝日の「モーニングショー」で、テレビ朝日の社員でありながらコメンテーターをつとめる #玉川徹 さんをスタジオにお迎えしてお送りしています。#jamtheworld #jwave https://t.co/6ZGLjoRIU1]

JamTheWorldのゲストにテレ朝の玉川徹さんが登場。さすがスペシャルウィーク
とりあえず以下メモ。

 

青木理さん)今夜のゲストはコメンテーター、ディレクターもやってるテレビ朝日の社員、玉川徹さんです

玉川徹さん)何をかしこまってるんだ青木理!って感じですよ笑
青木さん)いつも寝るの早いんですか?
玉川さん)9時30分には寝てます。帰ったらすぐ寝ます
青木さん)農学部なんですよね? どういう経緯で入られたんですか?
玉川さん)理系でNHKに行った友人がいて、NHKに行こうと思ったんです。筆記試験なら勉強すればいけんじゃねーか?って。大阪NHKに2回行って取ってもらえると思って、大丈夫ですよ勉強してきましたもんって言ったら落ちちゃった笑
青木さん)ずっとワイドショー?
玉川さん)サンデープロジェクトとザスクープもやった。まぁ、ワイドショーですね
小田さんっていうテレ朝の天皇と呼ばれた人がいて、新入社員を並べて君は何やりたいんだ?って一人ずつ訊くんだけど、その時にワイドショーはやりたくないって言ったらワイドショーに配属された。まさかこんなにやるとは思わなかった
青木さん)ワイドショーに対して、反人権的だとか、信頼性を損ねるっていうイメージを持つ人が多いと思うんですが?
玉川さん)僕が入った時は事件と芸能スキャンダルだけしかやってませんでした。入社1年目で当時、松田優作さんが亡くなって4ch6ch8chが火葬場に入って撮影してて、これは僕にはできないって帰ったんです。そうしたら上司にお前は特オチだ!って言われて。僕はキレてしまって、そんなだからワイドショーは下衆だ!ってケンカして。それ以来、後ろ指差されるような事はしたくないと思ってるし、今の新型コロナウイルスだってモーニングショーはどうするべきなのかまで放送してますから胸を張ってます。去年、一番視聴率とったの参議院選前にやった緊急事態条項ですからね。視聴率を稼がないといけないのはJ-waveも一緒でしょ? どんないい車作っても売れなきゃ意味ないんだから
青木さん)でも全編コロナウイルスっていうのはどうですか? 僕は辟易してるんですけど
玉川さん)ワイドショーは視聴者が求めているものをやる媒体で、新聞というのは総合誌ですよね。ワイドショーはあらゆる意味で自由なんです。VTRでも生でも、人を呼んで来ても良いっていう伝え方がワイドなんです。だからワイドショーと呼ばれる事は別に良い。ただ、ちょっとは国会も入れたほうがいい
青木さん)昨日のインターコンチネンタルの答弁に関しては、あれはいくらなんでもって思いますよね
玉川さん)僕がプロデューサーだったら後ろにちょっと入れるかな
青木さん)僕は通信社にいて、自分が書いた記事がどれくらい読まれたのか気にしなかった。今はこんなに気にするのかって驚いてるんだけど
玉川さん)僕がディレクターをやる上で大事だと思ってる事を鏡餅に例えると、鏡餅の一番下が「分かりやすい」「面白い」一番上に「べき」がくると思ってる
青木さん)一曲挟めっていう事で玉川さんのミュージックシェアですか?
玉川さん)文化放送じゃないから。皆さん音楽を聴きたいんだからね。実はね、miletさんの曲をね〜
青木さん)理由は後で訊きますから〜

『Tell me/milet』
おじさん二人)わちゃわちゃ

玉川さん)僕は洋楽しか聴かないんだけど、弊社にミュージックステーションという番組があってそのプロデューサーが同期でリハーサルを見せてもらって、その時にmiletさんを見て邦楽もこのレベルになったかと衝撃を受けた。多くの女性アーティストはサビは良いけどそれ以外の部分はちょっと。でもmiletさんは普段の声と歌った時の声が違って〜
青木さん)玉川徹の音楽理論を聞いても仕方ない。さりげなく番組のPRするところが局員っぽい

リスナー)コロナウイルスの裏で国会が大変な事になってますよ
玉川さん)マスが何を求めてるのか分からないなら辞めたほうがいい。今はコロナなんです。でも僕はそれ以外にもストックがあります
青木さん)言っていいのかな。公文書だっけ?
玉川さん)今から30年前に事件とスキャンダルを求める時代があって、そこで政治やりますったって見てくれないんですよ
青木さん)こう言うと失礼だけど、玉川さんジャーナリストじゃないけどキチンと語られますよね? その精神はどこで培ったんですか?
玉川さん)記者クラブに属してないし、記者クラブはおかしいと思ってる。独自の取材もできない外野にいますけどね。
記者になったら警察周りから初めて、知識を叩き込まれるでしょ?
青木さん)週刊誌の記者なんかは野良犬で新聞記者は飼い犬だとしたら、玉川さんは週刊誌に近いのでは?
玉川さん)そうですね。野良犬に誇りを持ってます
青木さん)鏡餅のミカンの部分も持ってるから今言えると思うけど、テレビの現場で共有されてますか?
玉川さん)毎年若いADさんが入ってきて、僕らは彼らに何が必要なのか常に模索しながら、失敗しながらも見せなければならない
青木さん)先人を見て学ぶとしたら玉川さんは誰に習ったんですか?
玉川さん)大谷昭宏さんとか。彼は僕のメンターです
青木さん)政権に近いある記者が記者として何に基づいて取材してますか?と質問されて国益って答えましたけどね
玉川さん)僕は良心だと思ってます
青木さん)事務次官までやった公務員から最近似たような事を聞きました
玉川さん)あと45分ぐらいで寝ます
青木さん)何時に起きるのぉ?
玉川さん)4時45分
青木さん)そんなに早く起きて何するのぉ?
玉川さん)顔洗ったり
青木さん)僕は6時に起きる。そろそろ止めろと言う事なのでここらへんで。今日のゲストは玉川徹さんでした。また来て下さいね
玉川さん)ありがとうございました。

グローバーさん)改めて玉川さんと話してみて発見はありましたか?
青木さん)うーん。玉川さんらしいなって。肯定はしませんけど、ワイドショーというものについての在り方については分かったかな
グローバーさん)誇りを持ってというのは印象的でした。始まりがワイドショーだけは作りたくないというのは驚きました。ミュージシャンならあり得ないですよ。30年も積み重ねるなんて
青木さん)たいしたもんですよね

 

メモここまで

 

結構、深い話もあって面白かったですね。あれ?でも玉川さんってスピッツのファンじゃなかったっけ?

大竹まことさんのラジオに出た時に、人づてに草野マサムネさんがモーニングショーの事を褒めていたっていうのを聞いて、Mステにスピッツが出る機会も少ないから定年でテレ朝を退職する前に挨拶したいって遅刻したんですよね。

これミーハー説ありますね笑

ただ、信念を持ってカメラの前に立ち続ける決意は伝わったし、野良犬でいる事に誇りを持ってるって言葉は印象的でした。自らを「永田町の野良犬」と言ってた山本太郎さんと少し被る部分も感じました。メディアの構造を知りつつ、どのように届けるかという部分も。

後半に関しては「何時に起きるのぉ?」とかただの友達の会話でジワジワくる笑いでした。「ずっ友でいようね」みたいな。またゲストに来て欲しいです。

(おわり)