モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

獣道Ⅲの感想(真面目な変人とジャズとマインドマシン)

阿鼻ゲイル街の片隅に

COVID-19の影響で、街ではトイレットペーパーが無くなるというデマに踊らされた人と、「結果的に品薄になるなら買い溜めしちゃうんだからね!」という人達が押し寄せ、デマが真実になり、挙げ句の果てには殴り合うというストリートファイトが繰り広げられた。この環境で暴利を貪る転売ヤー。病院関係者がマスクを盗んで1万円以上で売っていたという倫理観を揺さぶられるケースもあった。
たった数日で羅生門みたいな世界になる中、エンタメ業界にも激震が走っている。政府が自粛を呼び掛けた為、多くの公演が相次いでキャンセルされた。地震や台風といった天災には含まれないため保険が効かず、破産する会社が出てもおかしくない状態。(予約キャンセルが相次いだ旅館やクルーズ船会社がすでに破産している) CDが売れない音楽業界はコンサートの物販に力を入れているので、その収入も入らない。また、今年は東京五輪とかいう政治イベントがあるため会場を抑えることがそもそも難しいので、金銭的にも物理的にもスケジュール的にも延期が難しい。
そんな中、我らがMAXウメちゃんダイゴザ・ビーストは無観客試合で獣道Ⅲを決行した。

楽しみすぎて首を摩ってたら殺意リュウの皮膚みたいになってるだなんて、お茶目すぎる。

はじめに


まずはじめに、今回の開催に際してアルコール除菌とマスク着用のうえ運営されている事が説明された。(たしか元々のキャパが300人のところ、人の距離を保つために100人に減らしてやるはずだったけど、一斉休校&集会自粛要請があって無観客という経緯だったはず)
「因縁がなければできないという縛りを解いて、見たい試合だったりバトルガレッガのような可能性を秘めたタイトルがエンタメとして楽しんでもらえるなら獣道4はもっと早くできるかもしれない。そのための運営資金のためにドネーションをお願いします」という挨拶があった。
Σ(・□・;)今度は財政悪化で家具が無くなってしまう!
そして火蓋は切って落とされた。

こたか商店。vsクラハシ

https://m.youtube.com/watch?v=_VVihGa03xY

人生vs人生というコンセプトマッチのため15先で設定されたこの聖戦。PVの中でクラハシさんは、全盛期の自分だとしても勝てるかどうか分からないので自分は挑戦者としての位置付けだと語っていた。
試合の前にウメハラさんが「こたかからスパーリングを頼まれたけど6試合しか取れなかった」と話す場面があり、バキバキなんだろうなと誰もが思ったその斜め上をいくバキバキな試合が繰り広げられ、結果15-4という異常なスコアになった。
私は動画を見るだけの人なので詳しい事は分からないけど、リバスピとソバットで浮いてる印象しかなかった。とにかく起点を潰すし、「殺しに来たのを殺しに行く」という感じで、全く弱点が見えなかった。一つあるとすれば髪の毛をブラッシングしすぎて禿げる可能性があるぐらいで。

こたかさん)真面目な話これはプロレスじゃないので、そこは気持ちを持ってやりました。このゲームのガイルはまだまだ長いのでやり続けたい。
クラハシさん)自分のプレーを途中から完全に崩されてしまった。この1ヶ月間はウメハラ漫画と同じぐらい取り組んできたので、その頃の気持ちを取り戻せたのは良かった。

本気になると真面目な事も話せるこたか商店が「100点の人生が負けたら20点、勝っても110点」というリスクマッチを制した。

自分vs自分

https://m.youtube.com/watch?v=T8qoAib42Mw

第2試合はシューティングゲームに24年を捧げた職人によるプレーを観戦するというコンセプト。
最初に筐体のトラブルがあったり、連写関係のミス?があったりで暗雲立ち込める時間があったけど、ステージが進むにつれて見るもの全ての眼球にそのヤバさが焼き付けられた。

言ってみれば最初から最後まで「わけわからん殺し」の雨あられ。笑


嘘みたいなところで止まって、ここが安全地帯なんですって解説されても笑うしかない。1ドットの小さくて速い弾幕をかわして1800万点で最終ステージに辿り着いたものの、どうかしてるスピードの何か(何があったかわからない)に当たって残機を消費してチャレンジは失敗。それでもラスボスは倒して1840万点?ぐらいで終了。
途中のレッドブル撃ちはパフォーマンスとして盛り上がったし、敵の行動とかアイテムの出現がランダムだからこそアドリブ能力が重要なんだなというのも分かったし、「規則性の中で乱れて戻す」という意味で言えばシューティングゲームはジャズなんだと思った。

イーロンマスクvsターミネーター

https://m.youtube.com/watch?v=E1KTRXmIpTo

是空職人といえばAngrybirdだったけど、いつの間にやら無表情のInfexiousが台頭してきた印象がある。是空って自分から近付きつつ相手の攻撃を避けて首を取りに行くキャラに見えるんだけど、それに対して今回Punkが使うのがポイズン。鞭を振って牽制しつつ火炎瓶で焼くというストV初期のダルシムっぽさがありつつ、近付いてきたら絡め取ってトリガーでズタズタにする感じのキャラ。
で、私はなんだかんだ言ってもPunkが勝つんじゃないかなぁと思ってた。Infexious自身もPVで全てを捧げれば勝てるっていうぐらいだったし。
そしたらまさかの10-3(oh...)
しかもInfexiousが対空のトリガーを選んだから、ポイズンの空中ブランコ出せなくなってんのね。

ウメハラさん)Infexiousは後半になると負けたところを見た事がないので、10先だとこのマシンに情報を与えすぎかもしれない。

その言葉の通り、Infexiousは最初のセットを落とした後は8-1までリードした。その後Punkがなんとか1セット取り、Infexiousが取り、Punkが取りと繰り返したものの、10-3でInfexiousが勝利。


途中、Infexiousが体力負けてるのに、めっちゃ歩いて近付いてくるのがバイオサバード7のジャック・ベイカーより怖かった。笑 (ゲージ溜めつつ、あわよくば殺そうという動きで)
Punkはいつもニコニコしてるけど、今回ばかりは見た事ない表情してたね。

f:id:ebiharaism:20200303143526j:image

アールさん)誰が予想したかっ⁈ 全てを捧げれば勝てると言っていたInfexious! 一体なにをどこまで捧げてきたのかっ⁈

壁際に追い詰めても是空はラシードと同じように逃げれるから、立ち回りで負ける可能性は低い。それでもポイズンのトリガーには注意を払っていて、全く何もさせない展開が続いた。つまり是空側は体力リードを奪えばタイムオーバーで勝てるから、本来は近づかせない側のポイズンが近寄らないといけなくなってんのね。
素人から見ても凄いなと思う展開だったけど、是空を使った事のあるアール&ウメハラの2人でも「何が布石になっているか全然わからない」と感想をこぼしてた。

前にボンちゃんがPunk専用の攻略法が必要だと言って、有言実行してみせたけど、それでも競り勝ったような感じだった。でもInfexiousの攻略は圧倒的で、PunkがPunkに見えなかった。後半だったか、是空もポイズンもガイルかよってぐらいにしゃがみガードしてて、意味わかんない精度でInfexiousがパンチ当ててた。何あれ?

マインドゲーム終了。

ウメさん)PVで言っていた通りの結果になりましたが、具体的にどのような練習をされましたか?
Infexious)ポイズン自体が新しいキャラクターなのでまずはその対策をしました。コンボや間合いを学んだうえで是空で何ができるのか考えました
ウメさん)めちゃくちゃ強かったです。おめでとうございます。
両者初めてのマッチでしたがInfexiousとやってみた感想を教えて下さい
Punk)良い試合でした。作戦が通じない部分がありましたが、後半に行くにつれて対応できるようになっていたので、そこまで後悔していませんが、Infexiousが非常に良い試合をしていたと思います
ウメさん)2人とも日本に来てくれてありがとう
〈中略〉
アールさん)あれだけの試合をしたInfexiousが普通の対策をやってきたと
ハメコさん)「ポイズン対策をやってきました」って
アールさん)そりゃそうだけど(笑)
ウメさん)可能性見せちゃったから是空使い増えるっしょ?
アールさん)増えて減ると思う(やっぱちげーなっつって)
ただこれで10先でInfexiousに勝てる奴いねんじゃね?と多くの方が思っていると思います。ウメハラさんは?
ウメさん)チームメイトだからなぁ〜(笑) いや、でもPunk以外に誰が出ればいいのって思うよね
アールさん)こたかvsInfexious
ハメコさん)ゲーム違くない?(笑)
ウメさん)今年はCPTが遅くなる(COVID-19の影響で)ので、松浦さんを捧げればもうワン獣道いけるかもしれない。こたかは絶対に次は負けさせます。自分の目から見てフェアな組み合わせで、こたかに勝てる自信のある方が居たらご一報下さい。(世界中からこたかキラー求む)
アールさん)俺は今日初めてInfexiousの底が見えるんじゃないかと思って来たんですけど、まるで底が見えなかった
ウメさん)まだまだ引き出しありましたね
アールさん)この井戸、石落としたら音がしねぇ!って。(笑)

おわりに


面白すぎた。お客さんが居なかったのは残念ではあるけど、開催前日にウメハラさんが配信で「俺が100人分盛り上げる」って言ってたり、会場でこくじんさんが声出して盛り上げてたのは好感度爆上がりだった。とくに見る側からするとCOVID-19のせいで日本への渡航を控えるようになってる環境で、InfexiousとPunkが来てくれたのも有り難かった。
獣道4は楽しみだけど、こたか商店に勝てるプレイヤーが居るのかどうか世界規模で探す必要になったり、合わせてInfexiousに勝てるプレイヤーが居るのかどうかも探す必要がある。スコア伝に関しては出たいという方が居るみたいだから安心。まとめると、世界中から挑戦者を募ってこたか&Infexiousを倒せる獣だと確認できれば、PV制作の松浦さんを捧げて獣道4ができると。←生け贄

素晴らしい!

あと、イベント終了後の板ザンさんのランチマナー教室とカラオケ楽しそうだった。


箸の使い方を学んだので強くなった。

撮るんじゃねぇwww