00-06 BI
06-12 D
12-18 A
18-24 C
A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数 -2-1-1-1=5
00:26 岩手県沖 30/2.9 ①
04:15 沖縄本島近海 20/3.5 ②
08:07 長野県北部 20/2.9 ①
14:02 択捉島南東沖 130/4.7 ①
20:57 茨城県南部 50/3.7 ②
今日はメキシコのほうでM5の地震が多かったらしい。
海外のニュース
WHO、日韓に苦言 「政治的争い」回避を―新型コロナ https://t.co/UDfK3kMM6P
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) 2020年3月6日
新型肺炎防止を最優先に、WHOが各国に要請 「日韓は政治争い回避を」 https://t.co/8Dqz9IizO5
— ロイター (@ReutersJapan) 2020年3月6日
「夏になれば自然終息」は間違い WHO、過度な期待を戒め | 2020/3/7 - 共同通信 https://t.co/6vC5ealkqd#コロナ
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2020年3月6日
Padovaも少なからず観光が経済を支えている街ではあるので(市内にある聖アントニオ聖堂はカトリックの巡礼地だし、ジョットのフレスコ画がで有名なスクロヴェーニ礼拝堂もある)フィレンツェ・ヴェネチアほどでないにせよその側面での経済的ダメージは今後も被るでしょう(や) pic.twitter.com/6n5O41YjXi
— ヤマザキマリ( Mari Yamazaki ) 公式 情報用アカウント (@THERMARI1) 2020年3月6日
国内のニュース
【経済】<新型コロナ>景気6カ月連続「悪化」 1月指数 製造業、先行き警戒感https://t.co/u30ObvrsYF
— 東京新聞(TOKYO Web) (@tokyo_shimbun) 2020年3月6日
【政治】国立感染研 現場は悲鳴 歴代政権下で人員・予算減https://t.co/OdqsHMftMb
— 東京新聞(TOKYO Web) (@tokyo_shimbun) 2020年3月6日
安倍晋三首相が小中高校の「一斉休校」要請を決めた会議について「議事録はない」。https://t.co/RcdmQ3jETD
— 毎日新聞 (@mainichi) 2020年3月6日
どうしようもない人間。
知り合いのプロデューサーから悲鳴のような電話。チケットの払い戻しが2億2000万になるという。このまま中止が続けば7億円を超えて、自己破産の可能性も視野に入れていると。「この1、2週間が山場」はいつまで続く1、2週間なのか。
— 鴻上尚史 (@KOKAMIShoji) 2020年3月6日
突然の全国一律休校要請に続き、突然の中韓入国制限。ともに専門家会議に諮らず、ともにその必要性・効果について、国民が納得できる説明もない。
— 志位和夫 (@shiikazuo) 2020年3月6日
「政治判断」の名のもとに行き当たりばったりの独断をくりかえす首相に、人権制限を伴う緊急事態宣言の権限をゆだねるのは、どう考えても危うい。
NHKのニュースは、全国一斉で学校に行けなくなった子供たちを支える様々な市民の動きを美談として伝えている。その種の活動をする人々の善意には頭が下がる。とはいえ、メディアたるもの一斉休校どこまで継続できるか、現実の問題を踏まえて論じるべき。一斉休校のコストは個人の善意でカバーできない
— 山口二郎 (@260yamaguchi) 2020年3月7日
【静岡県議 マスクを大量出品】https://t.co/laT56aLRii
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年3月7日
静岡県議がインターネットオークションにマスクを大量に出品していたことが6日、分かった。2月半ばごろから医療用マスク2千枚セットなどを40回以上にわたって出品し、1回当たり数万~十数万円で落札されていた。
なんでこんな酷い事ができるのだろう。
厚労省、自民党、内閣官房が『モーニングショー』を一斉攻撃!→安倍政権がコロナ対応よりも言論弾圧に必死!『モーニングショー』や岡田晴恵教授を標的、デマと詐術を駆使して批判を封じ込め https://t.co/ncoW50uMIe
— litera (@litera_web) 2020年3月7日
【子ども脱被ばく裁判】「言葉足らずの講演だった」。9年後の〝ミスター100mSv〟が法廷で語った今さらながらの「釈明」と「お詫び」。甲状腺ガン「多発」は強く否定 #BLOGOS https://t.co/AmlAH0DSYW
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年3月7日
《女性原告は「怒りしか無い」と涙をにじませた。「法廷で山下氏の顔を見たら、腹立たしくて腹立たしくて…。》
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年3月7日
《私の母も『ニコニコ発言』を信じていた。最後に『覆水盆に返らず』と言っていたが、本当に悔しい。避難したくても出来ない人、避難先で苦労している人がいるという事を改めて胸に刻んだ。この裁判に負けたくない」。》
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年3月7日
福島浪江での安倍首相のぶらさがり会見見ていたんですが、会見終了後、速攻で立ち去る安倍首相に対して、「地元福島の者ですが!」と記者が呼び止め質問。その瞬間にNHKの中継が切れました。脱力。 pic.twitter.com/xx4iJJurZg
— 平野隆章 (@BlessMoment) 2020年3月7日
当時の菅総理が福島第一原発に乗り込んだことでベントが遅れたというのは、当時野党だった自民党が流したデマだが、それをそのまま描いている。当時、東電は官邸に情報を上げず、そのことで総理は苛立ち、現場に乗り込んだ。その辺の背景も描かれていない。 https://t.co/1YSave3Z4V
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2020年3月7日
福島の原発事故を描写する際に、現場で戦った人間を英雄視することで、東電という組織ならびに原発というシステム自体が内包していた根本的な問題点を看過させてしまう手法は、先の大戦を語るに当たって英霊を称揚することで、国の戦争責任から目を逸らさせる手口とまったく同じだと思う。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2020年3月7日
もちろん、福島第一原発の事故現場において、命がけで処理にあたった人々の勇気に対しては最大限の敬意を払わなければならないと思う。しかし、そのことと事故を起こした組織の責任は別に考えるべきだ。当然、原発という施設の是非についても別立てて評価せねばならない。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2020年3月7日
オリンピックやっても生活は戻らない。政府は復興五輪なんていう詐欺的なプロパガンダしてないで、きちんと対応すべき問題。
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2020年3月6日
→「生活回復した」4割 入居住民に調査 県内の災害公営住宅 福島民報 https://t.co/FyBgZGTsyG
「鉢植えは計8個で、県内の中間貯蔵施設に搬入された除染土のうち、放射能濃度が中央値より高い1キロ当たり約5100ベクレルものを、それぞれ2~5キロ使用。プランター用の土をかぶせ、2個を大臣室に、他は幹部の部屋に」
— まさのあつこ (@masanoatsuko) 2020年3月6日
小泉環境相 https://t.co/OeWqfvXxFB
凄い。LINEのやり取り。しかし、河井夫は細かいな。
— 白石草 (@hamemen) 2020年3月6日
河井議員夫妻 SNSで官邸と蜜月やりとり(広島県)(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/KFJAukF2lF
あらいぐまとアンジーwww
現実に基づくフィクション
『新聞記者』シム・ウンギョン号泣!最優秀主演女優賞に輝く【第43回日本アカデミー賞】 #日本アカデミー賞43 https://t.co/BfF2NM5ZW6
— シネマトゥデイ (@cinematoday) 2020年3月6日
最優秀主演女優賞に輝いたのは、「#新聞記者」のシム・ウンギョンさんでした。おめでとうございます❗️#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞 pic.twitter.com/Jfzn3s8jUa
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
◆シム・ウンギョンさんコメント
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
「(涙で言葉にならず)すみません。全然思ってもいなかったので、準備をしていなかったです。本当にごめんなさい。本当にありがとうございます」#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞
「映画『#新聞記者』を観て下さった皆さんありがとうございました。
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
松坂さんと共演できて本当に光栄でした。本当に本当にありがとうございました。これからも頑張って活動します。本当に今日はありがとうございます」#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞
最優秀賞主演男優賞に輝いたのは、「#新聞記者」の松坂桃李さんでした。おめでとうございます❗️#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞 pic.twitter.com/67A7SBDaEy
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
◆松坂桃李さんコメント
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
「この作品は僕の知る限りでは、実現するまでに二転三転四転五転ぐらい、おそらくいろいろなことがあって、それでもこの作品を、しっかりと映画を見たいという方に届けたいという気持ちで撮りきることができました」#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞
「僕自身、まだ俳優として10年ちょっとですが、ウンギョンさんと一緒にお芝居できて、最後まで駆け抜けることができました。今日という日を糧に、また、自分が作品の一部になれるように努めていければと思っています」#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
最優秀賞作品賞に輝いたのは……「#新聞記者」でした。おめでとうございます❗️#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞 pic.twitter.com/lYebKgqahR
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
🏆最優秀賞受賞者インタビュー
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2020年3月6日
最優秀主演男優賞:#松坂桃李 さん(「#新聞記者」)#日本アカデミー賞43 #日本アカデミー賞 pic.twitter.com/P4aZh3Q46V
テレビCMも番宣もなく、製作費も上映館数も一番少なかったであろう「新聞記者」が最優秀作品賞を受賞。しかも最優秀主演女優賞は韓国人のシム・ウンギョンさんが受賞。日本映画は変わる準備を始めたのかもしれない…!!#日本アカデミー賞43
— 上田慎一郎 (@shin0407) 2020年3月6日
#新聞記者 #日本アカデミー #最優秀主演女優賞 #シム・ウンギョン さん。おめでとうございます❗️受賞を聞き、言葉に詰まり、大粒の涙流すシムさんを見て涙
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2020年3月7日
撮影中の集中力、洞察力は圧巻。言葉の壁を超え、権力に立ち向かう新聞記者を見事に演じ切っていた。国際派女優としての更なる活躍を願ってます https://t.co/ARskRA3s5E
昨日、日本アカデミー賞で新聞記者が最優秀作品&女優&男優の三冠に輝いた。政権が情報をコントロールする内容は、今まさに厚生労働省がテレ朝の「モーニングショー」に圧力を加えて証明してくれた。日本の女優さんが役を断る中で主演を演じたシム・ウンギョンさんが受賞したという事はそれ自体にストーリー性を感じる。
それともう一つ。先ほどの厚生労働省の圧力と合わせて、今回のCOVID-19騒動で総理会見が茶番である事が白日の下に晒された。この国では権力者を監視するジャーナリストの力は弱く、特権階級として存在する記者クラブが権力者からの検閲に応じ、茶番劇のエキストラとして機能している。つまり現実問題として「新聞記者」は戦っていないのだ。
「新聞記者」が公開された時、アメリカでは「ペンタゴンペーパーズ」が話題になっていた。アメリカでも政権がメディアに圧力を加える事がある。トランプになってからは如実にその場面は増えた。その時、記者達はどうするかと言うとCNNだろうとFOXだろうと関係なく質問権の剥奪に反対し、会見場で平等に接するように抗議する。日本ではこれができない。東京新聞の望月記者だから注目されているだけで、総理会見に何年も通ってる神保哲生さんだったり、原発事故の自主避難者に対する補償の打ち切りに異を唱えたフリーの記者が今村復興大臣(当時)から「出て行きなさい!(ここは茶番をする場所なんだから察しろと)」とキレられた事は多くの人が知らないか、忘れ去られているだろう。つまりこの現象は、社会部にいた記者が政治部に配属された事で、戦わない記者クラブの中で目立って見えているだけだと私は思う。(これは望月さんのドキュメンタリーを撮った森達也監督も、武田砂鉄さんとの対談で彼女は普通に質問をしているだけだと言っていた)東京新聞は良い新聞だし、望月さんも良い記者だと思うけど、この歪な環境を考えると最優秀作品賞だとしても手放しで喜べない。
あっ!そういえば!
書くほどの事ではないけど書いておきたい事をついでに書いておこう。(ややこしい)
メディアの話の繋がりで本家アカデミー賞ではFOXニュースを舞台にしたセクハラ問題を扱った「SCANDAL」という作品もノミネートしていた。(カズ・ヒロさんの技術力やばい)
この作品について、少し前に日テレの深夜にやってる『映画天国』という番組で紹介されていたんだけど、この事件の和解金が20億だったという部分について、日テレの女性アナウンサーが「20億あったら何買おうかなぁ〜」みたいな事言って、横の機械みたいなキャラ(男性)が「だったらセクハラされないといけませんね」って冗談言ってたんだけど、こいつらマジでやべーなって思った。
政治家は憲法を知らないし、検察は定年延長を飲むし、最高裁は高度に政治的な判断はしないし、労働者は正社員と非正規で分断されて36協定も知らずに働き、アナウンサーは映画の中身を理解せずに「#METOO」運動もクソもねぇようなコメントをしてヘラヘラしている。
総じてこの国は人権意識が低い。
香港デモで人権を取り戻すために声をあげた人々の合言葉は「Don't Think.Feel」 忖度とは大違いだ。