モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月10日 よい一日を。

00-06 ×

06-12 BH

12-18 ×

18-24 C

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -0-2-0-1=3

 

09:13 宮城県沖           40/3.9 ①

10:10 トカラ列島近海 浅/2.3 ①

18:29 父島近海           10/4.5 ①

 

夜になって台風みたいな強い風が吹いている。明日の朝は北海道で大荒れらしい。

海外のニュース

サーキットブレーカーが発動。湾岸戦争超えの落ち込み。


どこの国でも似たような話が。

国内で対策できたとしても海外で流行してれば鎖国状態を継続するしかないのでは。

国内のニュース

台風があったのに消費税10%に引き上げたダメージが数値に出てる。新型コロナ関係ない数字でこれだ。五輪バブルが弾けたらどうなるんだろう。

支離滅裂学園。

閉園や閉館を余儀なくされた動物園や美術館ではネット中継する試みが増えてきた。こういう努力が実を結ぶ現実であって欲しい。

火曜日ラスト


今日は国会中継がなかったので通常の放送時間で出演者とリスナーのお別れ会が行われた。率直に感動的な内容だった。

本当にラジオは嘘がつけないメディアで、パーソナリティの人となりが音となってリスナーの脳内で復元再生される不思議なものだと改めて思う。最終回の今日は、毎日聴いてるけどメールは送っていなかったリスナーからのメールも多く、それぞれの生活を彩る一部だったというのが伝わってきた。番組が好きだった両親が亡くなり、今は自分がそのラジオで聴いてる方や、幼稚園や小学校の送り迎えの車中で聴いてた子ども達が文字を覚えてメールを送れるようになったり、初回にdisったメールを送ったけど、ずっと応援していた人もいて、本当に愛されていた番組なんだと感じた。

先日、大竹まことさんがゲストに出演した時に「泣く人は嫌いだ」と言っていた藤井アナがまた泣いていた。進行役が涙腺崩壊したので無音の状態になったが、ユカイさんが「藤井さんは泣き虫だからね」と言って間を繋ぎ、藤井アナは鼻をかんでいた。笑

スタジオには歴代スタッフも駆けつけていたらしく、最期の拍手は厚みを増し、そこに多くの人がいる温かい音だった。

良い最終回だった。