モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月29日 サウダージ

00-06 ×

06-12 ×

12-18 II

18-24 BB

 

B. 東北地方 -0-0-0-2=2

 I . 沖縄地方 -0-0-2-0=2

合計回数      -0-0-2-2=4

 

12:39 石垣島近海    10/5.0 ②

12:52           〃         10/4.0 ①

20:15 青森県東方沖 90/3.3 ①

22:19 福島県浜通り 10/3.3 ②

 

海外のニュース

最初はなぜ銃が売れるのか分からなかったけど、アジア系の方が消毒液を巻かれたり殴られたりして、護身用に買う人が多かったみたい。で、今はフェーズが変わって、略奪行為に備えたり、警察機能の低下を不安視して買う人が増える。

いい人。隣人愛

1万5千って数に驚いた。

私が好きなYouTubeチャンネルにインドの面白い料理店や屋台を紹介する「今日ヤバイ奴にあった」というチャンネルがあるんだけど、その投稿者さんも2週間の隔離生活に入った模様。

これは人命に関わるリコールだ。

今日のアニマルニュース。フランスのカモ。

国内のニュース

昨日の総理会見で神保さんが7年通って初めて指された。今日のサンデーモーニングでは、検査数の少なさを指摘しつつ日本の感染者数は海外よりも少ないとする根拠について尋ねた神保さんの質問に対する総理答弁が普通に流れていた。神保さんが質問した事には触れられずにだ。なんかモヤモヤする。

それと今日も東京で多くの感染者数が確認され、京都では産業大でクラスターが発生した可能性があると警戒を強めている。その一方で高齢の両親の家に子どもを預ける方もいるらしく、ウイルスの感染よりも先に「やってはいけない事」の共通認識が広がらないと無駄に命を落とす方が出る。

神よ!

地球の裏側ブラジルの生活様式や、大御所と制作した時に緊張しながら歌詞を書いたという思い出だったり、毎週とても貴重なお話を聞くことができた。
お別れの時間が近づくと、蛍の光の生歌が披露された。もともとスコットランド民謡だった曲が、ボサノバを身に纏い最終回に相応しい哀愁感が漂った。イギリスがEU離脱する時に国会議員が合唱してる時より感動した。

そして最後には10年ぶりに毎週番組に出る事ができて、ブラジルの音楽を届ける仕事をさせてくれたJ-waveへの感謝とリスナーへの感謝。そして育児に奮闘しているであろうクリステルさんへの愛のあるメッセージが語られた。

新型コロナの影響で来月のライブがどうなるか分からない状況で、非の打ち所がない素晴らしいメッセージを言える人間性小野リサさんは神。