モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月6日 何を守りたいのか

00-06 D

06-12 ×

12-18 B

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -1-0-1-0=2

 

05:00 石川県能登 10/3.9 ③

16:41 岩手県沖    50/3.9 ①

 

今日は頭が痛くて腰が痛いという呪いを食らった。気圧の変化か何か知らないけど、うつ病に拍車をかける痛み。一気に死にたくなるから驚き。

海外のニュース

イギリスのボリスジョンソン首相が病院へ。検査入院とのことだが、このタイミングでエリザベス女王がメッセージ。

日本の政治家だってついこの間まで、お誕生日会とかパーティーやってたから笑えないけど、どこの国にも居るんだろうね。

何やってんだ

国内のニュース

午前中は宣言を出す意向であるというニュース。夜になって緊急事態宣言を出すと予告。原チャリの二段階右折のような早さ。


100万人あたりのPCR検査数(今朝のモーニングショーより)

ドイツ    :1万1127人

イタリア:9829人

韓国       :8382人

アメリカ:3525人

日本       :273人

現金給付の厳しい条件など「不満のオンパレード」自公に続出 早くも「更なる経済対策を」

「地元に『自分ももらえる』と思っている人がたくさんいる」「経済対策の体を成していない。撤回し、下野した方がいい」。6日、自民党本部9階の大会議室で3時間以上に及んだ政調全体会議は感染防止のため秘書の代理出席を避けたにもかかわらず、ほぼ満員となり、世帯向け現金給付を中心に「不満のオンパレード」(出席者)だった。

この30万円支給の対象世帯は全体の18%にすぎないという。

武田砂鉄さんの比喩表現が冴え渡ってる。


長友パパの正論。

イギリスではサッカー選手の年俸が30%カット。これについてウェイン・ルーニーは「全ての選手が同じ立場にいるわけじゃない。なぜサッカー選手がスケープゴートにされるんだ」と意見したそうだ。確かに一部のスター選手と経済難のクラブとでは全く年俸が違う。

赤木さんと検察官の定年延長は忘れてはいけない。

今日の東電会見

第三対策体制後の会見について/福島で行われた関係者のご意見を伺う場について/Jヴィレッジの70マイクロについて|海老原いすみ|note