モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月7日 言葉を奪われた経験がない民族

00-06 C

06-12 ×

12-18 H

18-24 BF

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

F. 中国地方  -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-0-1-0=1

合計回数     -1-0-1-2=4

 

06:44 千葉県東方沖 30/2.4 ①

14:12 日向灘           30/4.6 ③

18:57 福島県沖        40/3.6 ①

19:43 鳥取県中部    10/2.4 ①

 

今日はスーパームーンで月が綺麗だった。あと、トイレの電球が切れた。終わったと思ったらもう一個あったのでピンチを脱した。

海外のニュース

アルゼンチンがデフォルト…。

EU離脱という長いトンネルの中で選ばれたリーダーが集中治療室という現状。イギリス国民の心は揺れに揺れているだろう。

どこも自国で手一杯になると、クルーズ船は後回しになる。そしてそのクルーズ船が震源地になってしまうという悪循環。

ありがてぇ。

oh...

国内のニュース

f:id:ebiharaism:20200407224341j:image

✳︎会見時のトレンドキーワード

端的にふざけんなって思うよね。





すでに感染が蔓延している場合、2週間後に減るという事は考えづらい。そのうえ、馬鹿が旅行したり恐怖や経済的理由で都会から地方に帰省する人がいる場合、新たなクラスターを形成する可能性も考えられる。危機意識を共有する事と医療のバックアップが吊り合わなければならない。

倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

総理のお膝元である山口県で初めて新型コロナ関連の倒産。

医師を目指す人間達がなぜこの様な事をしたのか…。

(社説)NPT50年 核軍縮の立て直しを:朝日新聞デジタル

人類がウイルスという共通の脅威に立ち向かう今こそ、互いに核で脅し合うことの空虚さを自覚しなくてはならない。

ゲスト:平田オリザさん(電話出演)

先月3月10日、大竹まことさんのラジオのゲストに爆笑問題太田光さんが出演していた時に「要請すればみんな言う事きくんだから、日本人ほど権力者にとって扱いやすい民族はいないんじゃないか。熱が37.5度じゃなくて37.4度だったらどうするんだってワイドショーでやってたけど、そこまで安倍さんに命令して欲しいのか? 自分で考えろよ」と言っていたのを思い出した。

文化が壊れないように、健康で文化的な必要最低限度の生活が送れるようにフリーランスの生活を保証して欲しいという平田オリザさんの言葉はとてもロジカルで、今まさに文化が壊れようとしている座標軸に日本はあるのだと再認識させられる内容だった。