モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月5日 氷山の一角を見て難局を乗り越える

00-06 D

06-12 HH

12-18 ×

18-24 H

 

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

H. 九州地方 -0-2-0-1=3

合計回数      -1-2-0-1=4

 

00:23 長野県中部        10/3.1 ②

06:05 熊本県球磨        10/2.2 ①

06:33 トカラ列島近海 10/2.0 ①

20:43            〃           浅/2.9 ②

 

海外のニュース

今日一番驚いたニュース。フランスから出国したわけでもない方が昨年末には既に謎の症状を発症しており、保管しておいた検体から新型コロナウイルスの陽性反応が出たという話。中国由来だとしても、初期のウイルスなのかそこから変異したものなのかで感染の時期だったり感染のルートが変わってくる。同様の事例が他にあったとして、運良く検体が保管されていて、それが今現在分かっているよりも前のウイルスの型だったなら、どのような動物が仲介したのかという謎の解明にも近付く。

米コロナ累計死者、6月までに10万人に達する恐れ 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News米国、四半期で3兆ドルを借り入れへ 経済対策で過去最大 - BBCニュース

米 最大規模の経済対策

CNN.co.jp : 米マイアミビーチの公園、再び閉鎖に マスク無しなどルール違反約8千件

CNN.co.jp : 買い物客にマスク着用求めた警備員が撃たれ死亡 米ミシガン州

CNN.co.jp : 新型コロナ、研究所起源の可能性は「極めて低い」 5カ国情報協定

武漢の研究所が原因だとするトランプとポンペイオに対し、ファイブアイズはその可能性は極めて低いとの認識だという。

イタリア、説明つかない死者1万人超 隠れたコロナ犠牲者か 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

最近になって免疫の過剰反応だとか、ウイルスが血管を攻撃して血栓ができやすくなるといった事が分かってきた。数え落としの問題は重大。

ワクチン開発で世界が協力、8500億円拠出 マドンナさんも - BBCニュース

自分には抗体があるからドライブするわとか言ってたマドンナ。

紅茶、ビール、ニンニク…都市封鎖で世界各地の棚から消えた商品 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News

日本でもホットケーキミックスが品切れになってるけど、世界を見るとみんな同じように暮らしてるんだなと思う。ただコロナビールは貰い事故すぎる。

ピュリッツァー賞の季節。

国内のニュース


声を上げる有名人が叩かれる事、砂場にカッターナイフがばら撒かれる事、声優が脅迫される事。それぞれ異なる話だけど、なんて陰湿な国なんだろうと感じる。

動物園とか水族館とかも本当に大変だと思うんだけど、経済とは別の話で、人間がいない状態に慣れた動物や魚達はこれまでの日常が戻ってお客さんがたくさん来た時にストレスで死ぬんじゃないか?っていう嫌な予感がする。シマウマなんかは普段の飼育でも、檻を移動させるのに神経を使うっていうし。

あと、猫カフェとかフクロウカフェってどうなってんだろう。悪質業者が経営してたら凄惨な現場になっているのでは…。ニュースを見てるとどうしても嫌な予感が脳裏を横切ってしまう。

そんな中、ゲンゴロウは良いニュースだった。