モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月6日 停電したらどうなんのよ

00-06 ICE

06-12 DB

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -3-2-0-0=5

 

01:38 沖縄本島近海 40/3.4 ①

01:57 千葉県北西部 70/5.0 ④

04:52 和歌山県北部 10/2.4 ①

07:21 長野県中部     浅/3.2 ①

10:16 福島県沖        50/4.4 ③

 


ほんとにここ数日、長野県中部と千葉県北東部、北西部の揺れが際立ってる。そのうえ今夜は雷平原ばりにガンガン⚡️落雷してる。深夜の地震ではソフトバンクの通信設備で不具合があったみたいだけど、昨年の台風と同じように大規模な停電が起きたら人工呼吸器も止まってしまって一瞬で医療崩壊すると思う。3日ぐらいではなく、週のスパンで回るようなバックアップ電源が病院には必要だと思う。今の政府はマスクもろくに配布できないので、考えただけでも恐ろしいけど。

海外のニュース

ドゥテルテの独裁。

国内のニュース

雇用調整助成金手続き、簡略化へ 20人以下の企業対象に
「補償」めぐり報道に噛みついた厚労省、お門違いの理由



ピエール瀧さんが捕まった時にあべこさんは泣きながら赤江さんに電話をした。今回はその赤江さんが深刻な状態になったわけで、見えないところで本当に頑張っていたんだろうと思う。すぐには復帰できないと思うけど、退院できてよかった。

放火についてはまだ可能性の段階だけど、ホームセンターの店員を怒鳴りつけたり、砂場にカッターナイフをばら撒いたりする頭のおかしな正義の味方が多すぎやしないか。

事態が改善する事に文句がある人はいないと思うけど、政策を誤ったのであればその意思決定に関わった人間達の責任は問われるべきだと思うし、メディアは議事録の検証して欲しい。生きるか死ぬかの問題で後出しジャンケンの自己弁護をする専門家は辞任すべき。

佐賀県オスプレイ配備される時もそうだったけど、沖縄に対する扱いは本当にひどい。海に赤土投入しておいてどこが美しい国なのか。