モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【ラジオなんですけど】ゲスト:高橋源一郎

ゲストに高橋源一郎さんが出るということで待機してたんですが、今日の放送はどのコーナーも聞き応えがあったのでメモしておきます。(Twitterにメモするには長すぎる)

オープニング

電話:水島宏明さん

久米さん)今のテレビを見てどんな風にお思いですか?
水島宏明さん)テレビ意外と頑張ってるなぁという印象です。テレビ朝日のモーニングショーとかTBSのひるおび。モーニングショーでは2月ぐらいからPCR検査を増やさないとダメだよと言ってきて、政府もようやく認めました。

水島さん)新聞だけ見てても分からないけど、最新の情報を整理している。大きな大震災や原発事故なんかでもそうですが、専門家の意見が必要になります。モーニングショーだと岡田晴恵さんを横に置いてますね。
久米さん)だんだんタレントみたいになっちゃうのは仕方ないんですかね?
水島さん)んー。テレビなので仕方ないと思います。

✳︎初期の岡田さんはメガネ姿のオバちゃんだったのに垢抜けてしまったのが久米さんは気に入らない

久米さん)第2波、3波が来ると言われてますが、バテてしまうんじゃないかと思うんです。テレビ、ラジオ、新聞、マスコミに留意点はありますか?
水島さん)新聞は部署別になってしまってますよね。モーニングショーなんかは視聴者が見たいと思うものを取り上げてます。

水島さん)僕は久米さんのニュースステーションを継ぐのは、報道ステーションじゃなくてモーニングショーだと思ってるんですけどどうですか?
久米さん)朝早いからなぁ。録画して見てみます。先生、NHKの話はどうでしょう? なんでお上が発表したものをベースに報道するんでしょうね?
水島さん)それは久米さんが仰るように予算と人事を握られているからだと思います
久米さん)TBSは?
水島さん)こういう問題は専門家の意見に対して質問が必要になりますが、残念ながらNews23は時間が短い。
久米さん)キャスターについてはどうでしょう?
水島さん)報道ステーションはダメですね。NHKの有馬さんはできる範囲で頑張っていて、ドイツと中継を繋いでメルケルと比べて日本はどうなのと問いかけてました。
久米さん)他は?
水島さん)先ほどのモーニングショーの玉川さんもそうです。最初だけならとんがった事は言えますけど、続ける事は難しい。先日、間違えた事を言って謝ってましたが、僕は逆に信頼できると思いました。

ゲスト:高橋源一郎(オンライン出演)

久米さん)書斎の様子が映ってます
高橋さん)良かった。#高橋源一郎飛ぶ教室 をやってて、この間、音声が出なくなりました。笑
久米さん)聴きました。
高橋さん)フロアディレクターは高校生の息子にやってもらってます。私何も分からないんで。笑
久米さん)本棚の上の方が空いてるの珍しいですね?
高橋さん)この間本棚を買ったんです。一昨日、学生のオンライン授業をやって後ろが映るじゃないですか。僕はこのままで良いと思いました。ホーム&アウェーがあるとしたら、ホーム&ホームの可能性があると知りました。
久米さん)サラリーマンの方が自宅でやってるのはどうなんですかね?
高橋さん)聞いた話では千差万別ですね。ずっと家に居てうざがられるとか、仕事部屋がないからベランダでやってるとか、これまで話をしてこなかった家族と会話をしたり、尊敬されたり、パパ大した事してないんだねって言われたり
久米さん)満員電車いらないかもしれませんね。
高橋さん)そうですね。どっかで諦めていましたが、これを機に在宅に切り替える会社もあるでしょうね。
久米さんズーム飲み会って聞きました?
久米さん)ぼく禁酒してるんで。
高橋さん)やった人の感想はすぐにやめられるし、人の顔が見えるから会話するようになったとか。ポジティブに考えてもいいかもしれない。
久米さん)「あいつはちょっと…」って奴は職場にいるけど、違う人間性を発見する可能性はありますね。
高橋さん)僕らも紋切り型で、ネットをやってるから人と会話ができないとか言ってて、それがポジティブな面が見えてきた。実際で対面でやるよりも良いコミュニケーションができてる。
画面から消えて「どうして退出したの?」って訊いたら「疲れたんで寝てきます。後で戻ります」とかね。

久米さん)以前、学生さんのお話でアルバイトが忙しくて旅行もできなくなったという話をされてましたが、アルバイトが無くなってしまってどうなんでしょう?
高橋さん)僕は退職してしまいましたが、アルバイトができずに貧しくなってるのは事実です。退学を考える学生もいますし、学校の方も考えてはいるようですがとても追いつかない。それに4年生は就職先が全く見えない。誰もケアしてくれませんし、もしかしたら入試もないかもしれない。僕の時なんかは学園紛争でなかったけど。
久米さん)トヨタ自動車の決算が出て、大幅な売り上げ減でした。日本の経済は実は深い淵にいるんじゃないかと思うんですが。
高橋さん)僕の周りの自由業。音楽家とか俳優さんに話を聞くと収入が9割減。何かあった時のために考えてはいても、何カ月も収入ゼロなんて考えてませんから。誰のせいというのは難しいけど、僕たちの社会は対応できない社会だったんだなと思います。
久米さん)昨日もレナウンが倒産したって聞いてビックリしたんですが、一部上場でも分からない。地震や台風と違って見えないんですよね。
高橋さん)できることは粛々とやるしかない。経済的な事は国にお金を出してもらうしかない。それと昨日、本を読んで驚いたのが世界中を襲った大災害は歴史上初めてじゃない。それを書き残した人が異口同音にみんな忘れてしまうと言っている。この事を忘れないように書いておく、喋っておくって、そういえば3.11の時も言っていたんだよね。
久米さん)スペイン風邪の時はロシア革命があって、船の中で大変な事になったわけですが、第一次世界大戦で死んだ人数よりスペイン風邪の死者のほうが多いのに忘れちゃうって、忘れないと生きていけないんですかね?
高橋さん)初期の時から大丈夫かな?って思ってた人達は部分的には居たみたいです。知識を持ってる人が何か言っても不安を煽ってるとしか言われない。メディアが知識を持っていれば変わったかもしれませんね。
久米さん)少数の怖がりの意見を聞くのも必要かもしれませんね。

高橋さん)日本で一番最初に出たのが1月11日の朝日の記事。そこに今も有名な専門家の意見として「人から人にうつる心配はない」と書いてある。経験則から言ったのでしょうけど。

中国で原因不明の肺炎患者続出 新型コロナウイルスとは:朝日新聞デジタル

久米さん)どういう心持ちで生きていけばいいんでしょうね。
高橋さん)パニックに陥らないこと。それと早く元に戻ろうとしない事。今回いい機会だから変えたほうが良いものを考える。オンラインのほうがイジメがなくなるって言う人もいるし、初めて家族と向かい合う人もいるし、夫とこんなに話が通じないとは思わなかったとかね。
『人形の記憶』って本を読んでたんだけど、「私たち8年も話したことなかったですね」ってセリフがあったんだけど、まぁこういう時期を活用して自分の中にある古いものを虫干ししたほうが良いと思います。
久米さん)不幸中の幸いと言うには不幸に比べて幸いは少ない気もしますが。
高橋さん)いくらでもネガティヴになれますが、子どもや孫もいるのでガッカリしていられない。
久米さん)高橋さん、また来週お電話するかもしれません。お邪魔しました!ってお邪魔してないか? お邪魔してるな
高橋さん)いえいえ、どうも。

彦いち落語

林家彦いち師匠)ハッシュタグ 検察庁人事って。うちは法案寺だからねぇ。雨が降ってる空をご覧なさいよ。今のところ快晴(改正)はないねぇ〜(ドドンッ!)
久米さん)僕は責任持たないからね。
堀井アナ)台本に書いてないですし。
久米さん)一番危ないのは彦いちさんかもしれない。今の噺聞いてたら洋子夫人だけじゃなく昭恵夫人にも会いたくなった。相当レベルは違うだろうけどね。

エンディング

リスナー)うちの小学5年生の息子が久米さんの話を聞いて「ぼくと一緒だ。なんで子どもや弱い人を助けないんだ」と怒り狂ってます。

久米さん)あちらの息子はトランプですが、息子さんJFKぐらいになれると良いですね

✳︎メモここまで

 

私も高橋源一郎さんの「飛ぶ教室」の放送事故回は聞いてます。スタジオの血の気が「サーッ!」って引く音さえ聞こえるようなパニックルームで、ライブ感があって私は面白かったです。

COVID-19で先が見えないうえに、政治が腐っていると、社会機能をどのように再構築するのかという疑問も不安ですし、それが遅れるほど経済的なダメージも引きずるでしょう。そんな中でも、エンディングの怒り狂っている小学5年生リスナーに未来を感じました。ハニワのミルクティさんの系譜を継ぐケネディくん。