モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月20日 バッタのバタフライエフェクト

00-06 ×

06-12 ×

12-18 CC

18-24 DBD

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方 -0-0-2-0=2

D. 中部地方 -0-0-0-2=2

合計回数     -0-0-2-3=5

 

14:54 東京湾         30/2.9 ①

15:00          〃       30/2.9 ①

19:10 長野県中部 10/3.0 ①

21:31 福島県沖     40/3.8 ①

21:42 長野県南部 10/2.6 ①

 

 

海外のニュース

CNN.co.jp : コロナ禍のインド・バングラデシュ、今度は強力なサイクロンが接近

バングラデシュというと、先日ロヒンギャの難民キャンプで感染者が発見されたというニュースがあった。インドはインドでダラヴィのスラム街がある。バングラデシュには2万人を超える感染者、インドには10万人に迫る感染者が居るそうだ。ここにサイクロンが上陸する。とんでもない事が起こる気がして、読んでるうちに怖くなってくる。

英のコロナ死者、4.1万人に 介護施設で1万人 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

CNN.co.jp : 米教会が無期限で礼拝中止 神父死亡、5人が新型コロナ陽性

ハンガリー、中国支援の高速鉄道事業を機密扱いに 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

緊急事態を悪用した事で話題になったハンガリー。今度は中国との連携強化に乗り出した。

中国当局、珍しい繁殖用動物を農家から買い上げ 野生動物の取引阻止へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

中国当局は野生動物を捕まえてきて繁殖させて売るブリーダーの取り締まりをするという。その中にコブラ、タケネズミ、ジャコウネコの名前があった。ジャコウネコというとコーヒーのイメージしかないので、中国に棲んでるなんて知らなかった。

仏映画館連盟、コロナ対策中のドライブインシアター興行に反発 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

映画館をめぐっては配給会社が新作映画の公開を配信に切り替えたら、映画館側が怒った話があったけど、ドライブインシアターをやっても怒られるなら、映画を見れる機会が無くなってしまう。映画文化を守る事と、映画館という場所をどのように守るかという二つの問題。

邦人留学生不明、仏引き渡し容疑者の監視厳格化を チリ検察 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

フランスの粘り強い捜査。

寄付40億円集めた「トム大尉」にナイトの爵位授与へ、英 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

CNN.co.jp : 森浜子さん、90歳のゲーム系ユーチューバー ギネスで最高齢認定

インディーゲームにどハマりする90歳。年齢とか体力関係なく遊べるって良いよね。

国内のニュース

サバクトビバッタの第2波。どんな規模のバタフライエフェクトが起こるのか。

種苗法の改悪も廃案で。

審議を継続して次の国会で途中からなんていう事をするかもしれない。

廃案にするまで安心できない。

河井前法相夫妻の逮捕許諾請求へ 官邸vs.検察“仁義なき戦い” (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」 | 文春オンライン

与党内に検察庁法改正案の内容を知らなかった議員がいるという記事を目にして辟易していたら、文春が複数のメディアの人間と黒川氏が賭け麻雀をしていると報じた。

報道を生業としてるメディアが文春に勝てないというのは、ジャーナリズムの衰退を表していると思う。

“現金配布リスト”か 河井夫妻宅から押収|日テレNEWS24

家宅捜索の際に河井夫妻の現金配布リストを広島地検が抑えたと。

学生は本当に大変だと思う。教育を受ける権利と青春が奪われることもそうだし、将来さえ奪われてしまう状態にある。水産高校なんかはテレワークじゃできないし、船は密集を避けられないからお手上げだ。9月入学のために学年の人数を増やして何年かかけてスライドさせる案があったけど、スライスチーズみたいに細かくて私には理解できなかった。

数年前に「君たちはどう生きるか」という作品が流行ったけど暗中模索すぎる。