モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月21日 墓穴

00-06 CCC

06-12 ×

12-18 C

18-24 ×

 

C. 関東地方 -3-0-1-0=4

合計回数      -3-0-1-0=4

 

01:49 東京湾 20/2.6 ①

02:07     〃     20/3.5 ②

03:05     〃     20/3.1 ①

14:00     〃     20/2.9 ①

 

インド東部に「スーパーサイクロン」上陸、被害に警戒 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News

米ミシガンでダム2つ決壊 洪水で数千人避難 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

インド、バングラデシュでは大型の台風が上陸。勢力は落ちたものの、既存のシェルターはCOVID-19の隔離施設として運用されていたため、新たにシェルターを設ける必要があるとBBCで報じていた。一方、アメリミシガン州では洪水によりダムが決壊したという。

何回も思うけど、日本も人ごとじゃない。

そして今日は東京湾オンリーの揺れ。

海外のニュース

ブラジル・アマゾン先住民族、伝統の薬用植物でコロナと闘う 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

f:id:ebiharaism:20200521121619j:image

(画像はBBCサンパウロに掘られた墓穴を空撮した様子)

アメリカ、ロシアに次ぐ感染者数となっているブラジル。24時感あたりの感染者数と死者数は同国の最高値を更新している。ボルソナロ大統領の支持者はクロロキン!と叫んでいるそうだ。専門家は効果については分かっておらず、副作用が懸念されるとコメント。それでも軍関係者を保健相に着任させて承認させるらしい。

森の中で「学校」再開、保護者が教師に 仏 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News英ケンブリッジ大、講義はオンラインだけに 来年度 - BBCニュース

日本ではインフラ整備が整ってないし、先生方もてんてこ舞いだけど、海外の学習格差はどうなんだろう。

ゴーン被告逃亡手助けか 米当局、元特殊部隊員と息子を逮捕 - BBCニュース

ゴーンの逃走を手助けしたとして、元特殊部隊の男と息子が逮捕されたという。

ジョンソン・エンド・ジョンソン、北米でベビーパウダー販売中止 - BBCニュース

ベビーパウダーに使用されるタルク(スベスベのやつ)がアスベストに汚染されてるとして訴訟が起きていると報道。実際のところどうなのか解明が待たれる。

国内のニュース

常習性。


メディアも腐ってました。

国立感染症研究所の人員削減が今の状況に繋がっている。そのうえ、医療従事者の卵である学生さんが居なくなってしまったら、今回のCOVID-19とは別の感染症が新たに出てきた時の初動体制で遅れるだろうし、ローテーションも組めないまま長期的な闘いなんて無理だ。知性の劣化は恐ろしい。


腐敗臭がひどい時は動物を見るのが私のテンプレ。

今日の東電会見

3号機ハンドル変形燃料吊り上げ試験について/港湾最高値更新について/Jヴィレッジについては改めて説明|海老原いすみ|note

ブラウザ版のTwitterだと動かなくなるから、久しぶりにアプリ版のTwitter使ったらサクサク動く。で、ブラウザ版のような感覚で使ってたら、アプリ版のほうがツイートされるまでの時間が少し長い。投稿し終わったと思ってTwitterオフったら途中だったらしくて、再送されたのがあった。速さになれると待つ事に慣れない。