モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月26日 サンシャイン

00-06 H

06-12 ×

12-18 D

18-24 D

 

D. 中部地方 -0-0-1-1=2

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -1-0-1-1=3

 

04:38 種子島近海 10/4.1 ③

15:27 岐阜県飛騨 10/2.6 ①

19:11         〃        10/2.7 ①

 

かぶりば)アーダーンの株が上がったよぉ

海外のニュース

経済大国となった中国に自制を求めるには限界がある。その立ち振る舞いに対してどのように牽制するのか。難しい問題ではあるが、新型コロナによる世界的な経済危機がまた何かの変化を与えるかもしれない。現在を生きる人々が、どのように生きたいのかという問題でもある。

ボルソナロが治めるブラジルの死者数の増加ペースがアメリカを上回り、トランプはブラジルからの入国拒否(2週間以内)した。



ヨーロッパではロックダウンの解除に向けた道筋と、外出制限に違反した為政者の謝罪。

とくにイギリスではボリスジョンソン首相の側近が外出制限を破った事について、国民から二重基準(国民が賭け麻雀やったら捕まるけど政権の人間なら捕まらないみたいなね)はおかしいと批判が出ていて、政局に派生する可能性もあるとか。

出稼ぎ労働者の問題もあるし、経済の歪さが際立って見える。

ほのぼのするアニマルニュースの中にコブラで殺人を成し遂げたひどいニュース。

国内のニュース

知事の権限を強める緊急事態宣言が解除された。少し前にK-1のイベントが開催された時にスタジアムの外を知事がウロウロしていたけど、その状態(行政指導ではなく要請)に戻ったという事。

薬の承認については副作用に対する検証は重要だと思う。先日共同通信がアビガンの効果が認められないという誤報?をリリースしていたけど、赤江さんの取材を踏まえると現場のお医者さんの感想としても効果があるというものだった。アビガンを服用するかどうかで生死を分けるとしたら、一部の病院だけでなく一般的に使えるようにしておかないと、次の流行が来た時の初動体制が遅れる(発症前の自覚症状がない時のほうが感染力が高いので)と思う。

総理が繰り返し口にするスピード感って何かね。やってる感?




これホント重要。

火事場泥棒に気をつけよう。

加害責任を問われる側の方が被害者よりも待遇が良いっていう事に納得がいかない。

くまー。