モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月27日 お友達と独立

00-06 D

06-12 EDB

12-18 C

18-24 IHC

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-1-1=2

D. 中部地方 -1-1-0-0=2

E. 近畿地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -1-3-1-3=8

 

05:56 長野県中部            浅/2.7 ①

06:32 和歌山県北部        10/2.9 ①

08:49 岐阜県美濃中西部 10/2.9 ② 

11:23 岩手県沖                50/3.2 ①

12:42 茨城県北部           10/3.0 ①

18:19 宮古島近海           50/5.2 ③

21:56 天草灘                  10/3.4 ①

22:58 神奈川県西部     150/4.0 ②

 

海外のニュース

スウェーデン、新型コロナウイルスの死者4000人超える 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

北欧諸国の中でスウェーデンの死者数は際立っている。経済と集団免疫獲得のための政策だと思うけど、医療従事者のケアがどうなってるのかについては書かれていないので分からない。自国ファーストの政策で失敗した場合、その国は経済圏から締め出される可能性もある。

中南米最大の航空会社、LATAM航空が米で破産申請 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

相次ぐ空港の破産。

ロシア初のステルス爆撃機、試作機製造開始 報道 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newsロシア空港で軍用ヘリ墜落、4人死亡 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

新型コロナの感染者数が多い中で軍備強化。個人的にはマッチョな国防の時代は終わった気がする。

ツイッター、トランプ氏投稿に初めて「根拠なし」ラベル 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

選挙で誤った世論誘導の装置にならないように検証機能を設けるのは良いと思う。

国家安全法は「一握りの違反者のみ対象」 香港行政長官が擁護 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

中国共産党批判コメント削除は「エラー」、ユーチューブ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

国際社会は中国マネーに依存するようになると何も言えなくなる。

独サッカー連盟は「存続」危機に直面、財務担当者が警告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

バイエルンがドルトとの天王山制し8連覇に前進、キミッヒが芸術弾 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News

バイエルンつよすぎる問題とリーグの存続危機問題。観光客ツアーがごっそり無くなったので他の国も同様の問題を抱えてる。

国内のニュース

竹中平蔵氏いわくミニ独立国家をつくる問題法案が通ってしまった。JamTheWorldで安田菜津紀さんが少し触れてはいたけど、番組で具体的に紹介されたのを私は聴いた覚えがない。可決されてから紹介しても遅い。

そんな中で種苗法について報道番組よりも早く警鐘を鳴らした柴咲コウさんはカッコいい。

2次補正案、31兆9114億円 事業規模は117兆円:東京新聞 TOKYO Web

ま?

新型コロナを利用して政策を推し進めるショックドクトリン。マイナンバーと監視社会。監視社会については中国同様、後段の言論統制にも繋がる。
箱根・大涌谷園地への終日規制を解除 30日から、緊急事態宣言解除で
箱根は火山→台風→コロナと災難続き。なんとかなんないかね。

社説:黒川氏の訓告処分 多くの疑問が残っている - 毎日新聞


黒川氏の処分を巡っては森法務大臣が官邸のコメントに歩調を合わせたが、懲戒処分の権限があるのは内閣。

香港国家安全法 「一国二制度」を葬るな:東京新聞 TOKYO Web



京アニ事件、青葉容疑者を逮捕 放火殺人疑い、発生10カ月

新型コロナの影響は取り調べにも及ぶだろうし、この事件の容疑者については火傷のダメージもあるので現場は神経質に扱わざるを得ない。理不尽の塊に対して理性的に振舞わなければならないというこのモヤモヤは、事件の解明以外に消し去る術がない。(あいちトリエンナーレの脅迫にも影響を与えた)


野党は宇都宮氏がいるのに鳥越俊太郎氏を擁立してセクハラ問題で自爆した。今回は小池氏と堀江貴文氏が立候補するらしい。五輪という不良資産と新自由主義の組み合わせはまともとは思えない。市民が変化を求めて誤った選択をする事はこの国ではざらにあるし、そもそも過半数が選挙権を捨てても平然としてる。

仮に良い変化を与えるとしても、バーニーサンダースがそうだったように宇都宮氏も高齢なうえに、新型コロナの関係で集会を開く事が難しい。公共の場所で通行人の目に映る機会や理解を深める場は減る。そうすると知名度と組織票の戦いになる。ネットやバラエティ番組の影響もありホリエモンの信者は多いが、腐った男性社会に辟易してる人々は小池氏に投票するかもしれない。

兎にも角にも誠実で聡明で差別を許さない若い女性リーダーが不在だ。

安倍昭恵氏の知り合いが独立。