モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月1日 護岸

00-06 DD

06-12 CHHHHC

12-18 ×

18-24 H

 

C. 関東地方 -0-2-0-0=2

D. 中部地方 -2-0-0-0=2

H. 九州地方 -0-4-0-1=5

合計回数     -2-6-0-1=9

 

04:02 岐阜県飛騨        10/3.1 ①

04:43 長野県中部        10/3.3 ②

06:02 茨城県北部      100/5.3 ④

09:33 薩摩半島西方沖 10/4.3 ④

09:37            〃            10/2.9 ②

09:50            〃            10/2.3 ①

10:15            〃            10/2.5 ①

10:47 茨城県北部         10/2.4 ①

20:45 日向灘                20/4.0 ①

 

震度4の地震が連続。

海外のニュース

米首都に夜間外出禁止令、再びホワイトハウス近くでデモ 警察が催涙弾発射 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

ミネアポリスの事件に対するデモが全米に拡大。経済活動の自粛という背景もあるのか略奪行為が目立つ。BBCも報じていたけど、英国内ではトラファルガー広場の周りやアメリカ大使館の前で抗議活動が行われていた。感染拡大の懸念もあり、現代の不穏な空気を表す光景に見える。

スペイン、ベーシックインカムを承認 コロナによる貧困に対応 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

スペインで話し合われていたベーシックインカムが承認されたという。

米、コロナ支援でトランプ氏推奨の未承認薬をブラジルに 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

新型コロナに対する効果が疑わしいと言われるクロロキンをブラジルにプレゼント。

新型ウイルス病棟で「強制労働」 ロシア医学生が抗議の声 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

ロシアの医療従事者の叫び。

CNN.co.jp : 糖尿病の新型コロナ感染者、1割が入院から1週間内で死亡 仏研究

新型コロナと糖尿病の罹患者のデータ。

ガンと闘病されてる方と違って、こちらは生活習慣病なので運動できない環境もまたリスクを上げる。なんとも厄介なウイルス。

CNN.co.jp : 新型コロナ感染の乳児が回復、1カ月以上の昏睡状態も ブラジル

血液を通じた母子感染の可能性だったり、免疫力の弱いお子さんをお持ちの方は気が気じゃないと思う。データを積み重ねて判明した事を共有するような報道が日本では少ない気がする。

スペースXの宇宙船クルードラゴン、ISSとドッキング 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

打ち上げが成功したスペースX社のスペースシャトルがドッキング成功。早くも宇宙旅行の話が飛び交っているけど、体力がないとキツいと思う。

CNN.co.jp : 「ダンボ耳」のタコ、7000mの海底で見つかる 過去最深記録

なにこのタコ。

SNS上で「奇妙なモノバトル」が勃発、新型コロナウイルスの影響で営業できない博物館が思い思いの収蔵品を持ち寄る - GIGAZINE

このキュリエーターバトル面白すぎる。博物館を知り尽くした人同士が紹介するから聞いた事ないものばかりだし、新型コロナの騒動が収まったらお客さん押しかけそう。

国内のニュース

(社説)政権と検察 真に刷新すべきは何か:朝日新聞デジタル

自社の記者が賭け麻雀の場にいたという事を踏まえると、メディアのあり方も含めた議論にならないとおかしい。

(社説)原発県民投票 民意を映す新たな道を:朝日新聞デジタル

原発の県民投票。有権者の興味関心が低くなるほどやりたい放題。

社説:再開する学校 「子ども本位」を大前提に - 毎日新聞

感染児童は「元気に登校」…手打てずクラスター 北九州市の小学校|【西日本新聞ニュース】

働く妊婦の保護 休める支援を職場から:東京新聞 TOKYO Web 

北九州でのクラスターについては無症状の患者をトラップできたという点で、つしろ評価されるべき事例だと思う。そして今回は学校という場所がどのような影響を及ぼすのかという具体例となったわけで、どのように拡散が拡大するのかが分かれば秋冬の被害を減らせるはず。

集団感染の客船乗組員「ありがとう」 長崎出港、知事ら見送り | 長崎新聞
この対策もちゃんと評価して、クルーズ船での感染症対策のマニュアル制作に活かしてほしい。

布マスク契約額260億円と官房長官

ひどい政策だ。

まるでゾンビ、45年間本体未着工のダム計画 徹底抗戦13世帯、長崎県「実力行使も選択肢」 | 47NEWS

石木ダムの記事。

今日の東電会見

構内ダストモニタ監視端末のデータ遅延警報について/ホールボディの替え玉の処分/護岸エリアの最高値上昇/Jヴィレッジについてはお待ち下さい|海老原いすみ|note

中長期ロードマップを見れなかったから、Jヴィレッジについてどんなやり取りがあったのか分からないけど、事態が進展してないのは分かった。

あとは護岸エリアの放射性物資の濃度上昇。おしどりさんが言うように何かが供給されてるとしか思えない。