モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月9日 GoToぞうの国

00-06 ×

06-12 H

12-18 F

18-24 DA

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1

D.中部地方   -0-0-0-1=1

F. 中国地方   -0-0-1-0=1

H. 九州地方  -0-1-0-0=1

合計回数       -0-1-1-1=3

 

07:54 日向灘        10/2.5 ①

13:43 鳥取県中部 10/3.4 ②

19:30 静岡県中部 30/2.5 ①

23:44 釧路沖        80/3.8 ①

 

あっついもんね。

海外のニュース


国内のニュース

梨泥棒(李下に冠を正さず)、火事場泥棒、強盗キャンペーン(総理自ら誤って発言)と泥棒のスケールが大きくなってきた。うんざりする。








東京で捕獲されたシカはぞうの国で保護される事になったそうだ。それと、また新種の生物が見つかった。一つは新種のヒョウタンヒメドロムシで、指先に乗るぐらいのめちゃくちゃ小さい生物。私はわりと昆虫を知ってるつもりだったけど、ドロムシというのを知らなかった。マイナーな虫のさらに細分化された領域の発見に感じる。(そりゃあ『ぼくのなつやすみ』に登場しないわけだ)

あとは深海に沈んだ木から発見されたヨコエビ。深海にはまだ確認されてない生物がたくさんいるのだろうけど、陸上でその生態を確認できないジレンマがある。厳しい環境にいて、研究するのが難しい生物を機械学習で取り込んでシュミレートしたら面白そうだなぁと思う。ただ、肉眼で確認しないとそれが正解かどうかわからない。生物の効率化と、機械のシュミレートした効率化が符号するかどうかという点でも面白そうな希ガス