モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月10日 荒れるっぽい

00-06 IG

06-12 I

12-18 ×

18-24 ×

 

G. 四国地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -1-1-0-0=2

合計回数      -2-1-0-0=3

 

00:15 沖縄本島近海 40/3.2 ①

00:22 土佐湾           20/4.6 ④

07:07 宮古島近海    50/3.5 ①

 

明日、関西は短時間に大雨が降るらしい。というかわりと日本列島荒れるっぽい。あかん。

海外のニュース

昨日、WHOが無症状患者の感染リスクは低いと見解を示したという記事があった。私の頭の中では、発症3日前から一週間がウイルス量が多く、重症化すると肺の奥で増殖し続けるというのが1点。そして、一週間経過するとウイルス量が減り、再陽性の患者は感染リスクが低い(PCRで死骸を拾ってる可能性があるから)という認知。だから、無症状患者=感染リスクが低いというのはどういう事なんだろうかと思っていた。そしたら、一部を話しただけなんだからね!と修正。

国境なき医師団をさらに強化したような、世界的取り組みが必要に思う。

独裁国家の中国がアメリカのGDPを抜いた時、果たして世界はどうなるのだろう。暴力こそ正義になったら終わり。

国内のニュース

立食形式のサービスを提供していたところも大変だけど、芸能人とか歌手のディナーショーも絶滅危惧な職業に思う。サッカーのスタジアムのお弁当とかも禁止だからね。食文化の転換点にも思う。

安倍総理昭恵夫人パソナ電通




10日に小池都知事が知事選への立候補を表明すると報じられていたが、早くも名著の呼び声高い『女帝 小池百合子』の影響が響いたのか、立候補の表明については今の所ない。一方でこの件に関し、カイロ大学が同氏はカイロ大学を卒業していると発表。しかし、証拠となるものがなければ鵜呑みにはできない。ましてやこれから選挙なのだから、メディアは詳細について取材して欲しい。

夜に毎日新聞山本太郎さんが都知事選に出るという記事をリリースしていた。
会見を開くたびに全ての可能性は捨てないと言ってきたけど、野党がまとまったタイミングでの出馬は票割れで終わると思う。
他方、宇都宮さんは素晴らしい人格者だけれど、無党派層にリーチできるかどうかと言ったら難しいと思う。バーニーサンダースがバイデンに民主党代表の座を明け渡したのと同じように、集会ができない状況では組織票とSNSの戦いと、内部での政局になる。小池氏は与党の男性議員達と対立しながら、野党候補者の鳥越氏のセクハラ問題を背景に、女性リーダーの誕生というストーリーを進んだ。その際の公約である花粉症ゼロだとか、二階建てにして満員ゼロとか、その後の築地移転、豊洲の汚染とか検証材料は多岐に及ぶけど、現職は強いし、魔法使いユリーとかアウフヘーベンとか訳わからないキャッチコピーで無党派層がまんまと引っかかるので、野党がまとまっても一筋縄ではいかない。風を起こすというアレだ。
宇都宮さんは賢者として評価されるべきなので『女帝 小池百合子』を軸にネガティヴキャンペーンをやると、全く何も知らずに見聞きした無党派層からすると、男性が女性を虐めてるという誤った認識をされかねない。となると、政策論争で抜きん出る必要がある。この点に関しては小池都知事に勝てると思うけど、東京五輪という負の遺産に関してはかなり頭を抱えると思う。山本太郎さんは若さもあるし、国会で東京五輪に反対票を投じた議員でもあったし、公園から排除されるホームレスの方々の支援にも目を配ってきた。たしかに評価できるけど、宇都宮さんの応援に回ったほうが良いと思うし、色んな人がツイートしてたけど、国会に戻ってきて欲しいよね。







で、都知事選挙に関して当初の目的だったはずの『復興五輪』という位置付けについて。原発をどうするのかについても議論して欲しいし、Jヴィレッジの原状回復工事について大手メディアはほとんど報じてくれないので、私はモヤモヤしてる。あと、私は千葉県民なので投票権はない。東京の方がよりよき選択ができますようにと陰ながら応援してる。