モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

船の夢

今朝、船の夢を見た。

船と言っても豪華客船とかクルーザーではなく、蟹工船みたいな二等辺三角形の船だ。

その船の中で私は船員から、何かあった時は客同士でペアになり助け合えとか、別の船に移動した時の部屋割りだとか、死んだ時の対処なんかを説明されていた。どんなシチュエーションなのかはさっぱり分からない。
その後、船でトラブルが発生。これも何があったのかは全く分からない。海に飛び込んで赤と白のシマシマの浮き輪につかまると、ロープの先にある何かに牽引されるように水面を進んだ。私は浮き輪につかまっていたが、他の乗客がどうなったのかは分からない。というか、船員の言葉から推察する以外に、あの船の中に私以外の乗客がいた確証もない。

しばらく引きずられていくと、その先には今乗っていた船と全く同じ船があった。