モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月14日 森と集団

00-06 HI

06-12 ×

12-18 ×

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -2-0-0-1=3

 

00:51 奄美大島北西沖 160/6.3 ④

05:19 与那国島近海      60/5.5 ②

22:33 宮城県沖             50/3.8 ①

 

海外のニュース

ブラジルの感染者数は爆発的な勢いで増加。内政干渉だなんだと言われても、周辺国からすると連帯して封じ込めないとどうしょうもない。

中国ではまた市場でクラスターが発生したという。

アトランタで黒人男性が射殺された。ドライブスルーの駐車場で車を停めて寝ていて、店の通報を受けて駆けつけた警官がアルコールの検査を実施。30分近く取り調べが行われ、男性と警官がもみ合いになり、テーザー銃を奪い逃走。警官が追いかけ、男性がテーザー銃を向けた事から射殺に至ったという経緯らしい。

基準値を超えるアルコールが検出されたという点から警察は飲酒運転と判断したのだろう。だから仮眠を取っていたのでは?とも思うし、取り調べを受けてるうちに警官に殺されると思ったからテーザー銃を奪ったのかもしれない。警察も正当防衛にも見えるが、殺傷能力で考えれば拳銃で応酬するのは過剰防衛とも判断できる。がしかし、男性はもうこの世にいないので、こうした検証ができない。

憎しみだけが残ってしまう。

お昼にTOKIO HOT100を聴いてガガのスピーチの存在を知った。森に例えているのが独特。これもまた本人が頭で考えて導かれた言葉。格好良さ。

国内のニュース




平和学習の機会も減ってしまい、いかにして継承するかという問題が出てきた。しかも地震津波、豪雨災害と違って、人が集まる事が難しいから、全国で同じ問題を抱えてる。座学と体感するのとでは、脳に刻み込まれる情報量が違う。

デモをする権利はあるし、東京アラートとかいうのも解除されている。屋外とはいえ東京は感染のリスクがあるので、平和的なデモだとしても、感染のリスクを含めた安全を担保するのが難しい。それでも、人権を守れと言わなければならない今の世。新型ウイルスの時代における差別は結束の邪魔にしかならない。

ブラックな世の中で、サラ金と戦った経歴はアドバンテージ。この信念がカジノ誘致にノーを突きつける。街頭演説は人が集まらないように告知せずにやってるそうだ。

都知事選では原発についても語ってほしいよね。