モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月22日 鉄道

00-06 ×

06-12 D

12-18 ×

18-24 I

 

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-1-0-1=2

 

11:49 長野県中部     10/2.6 ①

22:29 与那国島近海 50/4.3 ②

 

 

たしかこの地域は極寒の環境によってウイルスが存在できず、風邪に罹らないという特殊な環境だったはず。この先、気候変動によってバリアが無くなってしまったら、新型コロナによる被害が拡大してもおかしくない。

海外のニュース

国内のニュース

深夜にやってたNNNドキュメントが良かった。戦前に存在した沖縄の鉄道と、大規模な鉄道事故を丁寧に取材したもの。存命の生存者は1人だけだったけど、過去にヒアリングしてまとめたものがあったというのが大きかった。元々は地元民に愛される鉄道だったものが、軍の運送用に使われるようになって、事故当時は前方車両にガソリン、その後ろに弾薬があり、坂道にさしかった鉄道の煙突から出た火の粉によって爆発を起こし、有事の際に用意してあった線路脇の弾薬にも引火し大爆発につながったという。危険物の管理がずさんだったと言えばそれまでなんだけど、戦力が低下した事を隠したい軍は箝口令を敷き、事実は闇に埋もれていた。今でもこの鉄道のレールは残っていて、その一部は米軍基地内部にも存在するのではと。

あと、沖縄の話題でもう一つ。これは昨日NHKが報じていたんだけど、極秘部隊の陣地跡が発見されたらしい。しかもこれも米軍の敷地内なので調査をするには許可が必要になる。動かぬ歴史がありながら、触れる事ができないというのはどれだけ歯がゆい事だろう。

これも産経だったね。

ヤマザキマリさんちのトラ。

今日の東電会見

緊急事態宣言解除後も遠隔質疑/Jヴィレッジの原状回復工事についてはほとんど回答しない2時間コース|海老原いすみ|note