モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

伊集院光とラジオと久米宏とわらじと

😩あー。終わってしまうのか。と、前日からブルーな気持ちでいました。

今って、色んな配信形態でラジオ番組が配信されてますけど、ここにあるものって基本的にマイクの前にいる人間だけで完結してる「面白い会話」か、誰にでも分かるようにソフト化された「講座」であって、ラジオとは別のものに思います。

ラジオというのは視覚言語を抜きに、目を瞑っていても通じる音声メディアでなければならず、ラジオを構成するうえで核となるのは、別の場所にいる人間達が同じ時間を共有する事だと思います。別々の場所にいる不特定多数の人間を繋いで、情報を共有するには時事ネタや政治を語れないと生活にフィードバックができません。だからこそコロナの時代との親和性が高いのだし、それを我が事として語れるパーソナリティほど重宝されるでしょう。(赤江珠緒さんや宮藤官九郎さんが顕著な例で)

TBSラジオは若いリスナーを獲得するために、その年齢層をターゲットにしたパーソナリティに刷新しています。どこの業界でも、人の循環がないと先がないので、ここは否定すべきではないと思います。しかしながら久米さんは、アナウンス力や実況力といったベーシックなスキルはもちろんのこと、報道とバラエティの垣根を超える表現を模索したパイオニア。放送業界における教典のような存在だと思うんです。枝葉の部分では、誰がどんなラジオをやろうと構わないし、多様な方が新しいものが生まれるでしょう。しかし、ベーシックな部分を継承しなかったら、文化として見ると衰退するでしょう。ましてやそれが放送局ならばなおのこと。

そんな懸念を抱きながら聞いちゃったよ。以下、メモ。(あくまで個人的なメモなので、正確な内容が知りたい方はradikoのタイムフリーをチェケラッチョして下さい)

テーテテー♫テーテテー♫
久米さん)この番組出るの3回目だそうで、最多登場だそうです。3回なんて大した事ないのに。すいませんね。
伊集院さん)笑 久米さんはスマートな人だから辞める理由は100個あるけど、衰えたからって言うんだけど、それだと憶測を呼ぶから、100個のうちの幾つか口を割らせてやりたい。2人はガラスの向こうのリングへ。

〈CM明け〉

伊集院さん)という事でアクリル板を挟んで久米宏さんです。
久米さん)マスクしてるから聞こえない。
伊集院さん)取ればいいでしょ。笑
久米さん)この間、マスクをしないでTBS来たら想定してなかったのか気づかれなかった。そのあとマスク貰ったけど
久米さん)そんなオシャレなエッセイを聞きたいわけじゃないんですよ。笑
久米さんの番組、聴取率高いじゃないですか? 言い間違いがあってもリスナーの許容範囲にあるんですよ。
久米さん)そういう声があるのは知ってます。『土曜ワイド』を15年やって。ウィークデーは『ぴったしカンカン』『料理天国』『ベストテン』やって、土曜日はラジオをやるって決めて、ラジオは僕なりにラジオの話し方をしていたつもりなんだけど、2006年に20年ぶりにラジオやるって時にできるかなって思って、未だに思い出せないんですよ。ここ2〜3年かな? テレビとラジオの区別なんて付けなくていいんだって思うようになったのは。
伊集院さん)怒られるの覚悟で蒸し返しますけど、永六輔さんが亡くなる前に滑舌が相当キツかったんですけど、骨壷があるだけでも意味があるし、永さんが何か反応するだけでも意味があるから辞めないで下さいって直接言った事があるんです。それと同じだと思うんですけど。
久米さん)その前は少し良くなった時期があったけど、永さんが何言ってるか分からないのをみんなで聞いてて、聴取率も良かったんですよね。
伊集院さん)外山惠理という天才の介護もありましたけど、久米さんも堀井さんとやるようになってどうですか?
久米さん)トランスレーター(通訳者)としては役に立ってない。笑
小島慶子が日本にいるから言えないけど、同期でも全く違うタイプ。
伊集院さん)堀井さんは『久米宏の』というたてる感じで、小島慶子さんは『久米宏小島慶子』という感じでしたね。
久米さん)まだ日本にいるから。笑
伊集院さん)僕も52歳が深夜のラジオをやっちゃいけないと思ってるんだけど、久米さんの番組は変な時期に終わるから憶測を呼ぶ。
久米さん)本当は3月だったんです。それが延びて6月になって。
伊集院さん)でも、本当だったらオリンピックの一ヶ月前ですよね。オリンピックになったら放送中に速報とか入って言わなきゃなんない。
久米さん)オリンピックの前に終わって本当によかった。クソ金メダル!って言っちゃうでしょうね。
久米さん)僕、番組を10年やるつもりで頑張ってきて、3年前は10年やったから伊集院さんのところに出ようと思ったんです。
伊集院さん)球界最年長の山本昌さんが引退するかどうかどっちでもいいって言ってて、やりたいですか?と聞かれたら辞めたいって。久米さんはどうなんですか?
久米さん)どっちでもいいってニュアンスあったのかなぁ〜。
伊集院さん)もっと言うと、偏屈でスポンサーが付かない、局としてはギャランティを下げたいって言ったらしがみつきます?
久米さん)あんな事言ってるんだからスポンサーは付きませんよ。通販番組だったらやってもいいと思う。僕は民放育ちなので、いかにスポンサーが大切なのか知ってるし、恩返ししたいと思ってる。
伊集院さん)ネットではTBSから言ってはいけないと言われてキレたとか書かれてたりするんですけど、そんな事ないですよね。僕も伊集院は電通の回し者じゃないか?(100日後に死ぬワニ案件)って言われたりするんですけど。
久米さん)僕は一時期、電通の回し者だったんですよ。『ニュースステーション』は電通がないとできませんでしたから。
伊集院さん)いきなりなんですかそのカミングアウト笑笑
久米さん)僕の場合は能力の問題です。みんなタダで聴いてると思ってるかもしれないけど、スポンサーにお金を払ってるのはリスナー(購買意欲と購入の関係)ですから、それに値する内容じゃないといけないって入社してからずっと思ってます。今は見本になるような喋り方ができない。
伊集院さん)でも、ニーズがあるじゃないですか? 僕も深夜放送やってて3回に1回ハジけてる。20代のダンディズムなら辞めてるけど、ギリギリのところでやってる。だから久米さんズルいなって思うんです。
久米さん)伊集院さんね。こういう日が来るから。(悟りの境地)
伊集院さん)若い頃の自分が許さない事ってあると思うんですよ。でも、今しか分からない味があるって言い返したくもなるのも分かるんです。
久米さん)でもそれは伊集院さんが噺家を志しているからです。
伊集院さん)どういうこと?どういうこと?
久米さん)噺家なら呂律が回らなくなっても、歳をとったら味が出るのが人間の喋りだって染み付いてるんですよ。
伊集院さん)全部は受け入れられないけど、ここで一旦CMです…。
久米さん)でもアナタ、明後日ウチの番組に来るんでしょ?
伊集院さん)そうだ!今度は攻められる側になるんだ!
久米さん)攻めますよ。
伊集院さん)こえぇぇぇぇ!!笑 お腹が痛くなっちゃったらどうしよう。
〈CM明け〉
伊集院光とラジオと久米宏とわらじと」
伊集院さん)なに言うと思ったけどわらじですか?
久米さん)長くなるので今日は話しませんけど。10年前に安田登さんという能楽師の方に呼吸法を習ったんですが、100分de名著で『平家物語』をやってるのを見て、この間もアンコール放送してましたけど、涙出ちゃいました。あんなに素晴らしいものだったなんて10年前は気付けなくて悔しい
伊集院さん)僕もリミッター外すんで、サブはパンクする時だけ言って下さい。久米さんの今後は? ネットで動画やってらっしゃいますよね?
久米さん)課金もないので皆さんに見てもらえるし、間違いだらけだし、言いたい放題。アレ(久米ネット)は僕の愚痴ですから。
伊集院さん)でも、あそこから新しいものが生まれる気がするんですけど。
久米さん)顔出すの嫌いなんですよ。伊集院さんと一緒で。
伊集院さん)ラジオ向きじゃないですか。僕は好きですよ。
久米さん)顔を出すのが好きなのは相当なナルシストでしょう。みんな嫌いですよ。
伊集院さん)僕も最近、動画配信したらテレビともラジオとも違うなって感じました。
久米さん)あれは第三のモノですね。
伊集院さん)先日、奥田民生さんがゲストに出てくれたんです。
久米さん)元気でした?3勝2敗ですからね。(カープファン)
伊集院さん)オンラインでみんなで合奏したらこんなにできねぇかよって笑ってました。
久米さん)僕も会議は全部Zoomでいいやって思ってる。
伊集院さん)それは老人じゃないですね?
久米さん)しまった!って思った。笑
伊集院さん)これ以上やると明後日が怖いので。
久米さん)わらじの話言ってね、忘れちゃうから。
伊集院さん)そういえばわらじの話ってね。でも当日、お腹痛くなっちゃったらゴメンなさい。
久米さん)僕も熱が出るかもしれないから。
伊集院さん)笑。ということで本日のゲストは久米宏さんでした。ありがとうございました。
久米さん)いつもいつも、こういう節目に呼んで頂いてありがとうございます。
伊集院さん)とんでもありません。

〈コーナー終了〉
伊集院さん)正直かなりぶっちゃけてくれたので、明後日…何を言われるのか。
柴田理恵さん)明後日の報復が楽しみだね。
伊集院さん)月に1回でもいいから、ベストテンの話とか、テレビとラジオの喋りの違いとかして欲しいなぁ。
ぶっちゃけすぎたのは、52歳で深夜放送やってるってのは昼の久米さんのレベルじゃなくて100歳ぐらいだから。
家帰ったら珍しくタイムフリーで聞くと思う。それで明後日に備えようと思う。なんだろう、疲れてる。

(メモここまで)

 

伊集院さんがけっこう踏み込んだ質問をしていたのが印象的で、永六輔さんが何言ってるか分からない状態でもラジオを続けたのに、スマートに辞めるなんて久米さんズルいよというのは本心だと思うし、爆笑の太田さんも言うだろうなと思いました。その一方で「リミッター外す」という言葉どおりに自身の番組の終わりについても語るフェアプレー精神。

以前、作家の渡辺さんが深夜ラジオの作家から卒業する際に、この番組もいつかは終わると言ってたので、引退の話は絶対にするだろうとは思ってましたが、久米さんキッカケで『深夜の馬鹿力」も終わってしまったらどうしようかとヒヤヒヤしてました。

その流れでついでに書いておくと、朝の番組のゲストに松岡茉優さんが来た時に伊集院さんが「ラジオやりなよ」と言って松岡さんの番組が始まり、同じように武田砂鉄さんがバービーさんをプッシュしたらバービーさんの番組が始まる事になりました。(それが久米さんの後続番組になるわけですが)

だから、宇多丸さんあたりが「面白い爺さんがいるんだけどラジオやってくんないかなぁ。久米宏って名前らしいんだけど」とか何とか言ってくれたら、始まるんじゃないかなぁ。なんて。

土曜日に最終回。あーあ。

(おわり)