モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月30日 SOS

00-06 A

06-12 I

12-18 ×

18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1

合計回数        -1-1-0-0=2

 

00:06 根室半島南東沖 50/3.9 ②

06:41 宮古島近海        50/4.0 ①

 

 

海外のニュース

このウイルスはコントロールできるって言ってたじゃん? 机上の空論。


ソレイマニ司令官の殺害を巡って、イランがインターポールにトランプの逮捕状を請求。


香港からアイデンティティが奪われた。

民主派団体のメンバーは相次いで活動停止を宣言。そうした活動を応援する店なども掲示物を外すなどしてるらしい。

現段階で国家安全維持法の中身に関しては事細かく決まってはいないらしいが、中国政府は内政干渉を嫌っているので、デモを行う人間を国家転覆罪のような罪状で鎖で繋ぐのが主たる目的。中国はインドとの領土紛争を行なっている傍で、ファーウェイを巡る問題でカナダと争っている。ファーウェイ自体は中国政府と距離を置いて、クリーンな企業として独立したかったようだが、このハイテク企業を中国が放っておくはずがない。

私には独裁と情報統制をとことん貫こうとしてるようにしか見えない。この国がやがてアメリカのGDPを抜くと言われてるのだから、ため息しか出てこない。

日本に対しても、たびたび情報を発信してきた周庭さんは生きている限り希望はある。とツイートしていた。現在は新型コロナの影響で入国自体が難しいだろうけど、日本のメディアが直接中国国内の情報を得る事も難しくなるのだろう。弱者のSOSに耳を傾けるジャーナリズムにも亀裂がはいる。


気候変動の影響で地盤沈下が起こりオイルが漏れた事故があったけど、原発でも同じ事が起こるんだろうか? 原因が別にあったとしても隠蔽はつきものだ。

国内のニュース

公務員ボーナスがアップ。

国会を閉めても金が手に入る国会議員。


政権が変わらない限り信頼の回復は望めない。



よく特定したね。帰してあげたいという気持ちがなければできないよ。