モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月6日 洪水、ウイルス、政治

00-06 DDDDED

06-12 DC

12-18 D

18-24 D

 

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

D. 中部地方 -5-1-1-1=8

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -6-2-1-1=10

 

00:18 岐阜県飛騨 10/2.6 ①

02:17 長野県中部 10/3.5 ②

02:53 岐阜県飛騨 10/2.6 ①

03:20         〃       10/2.7 ①

03:33 紀伊水道     10/3.1 ②

05:49 長野県中部 10/3.0 ①

07:03         〃       10/3.9 ②

10:15 茨城県南部 50/3.1 ①

17:52 長野県中部 浅/3.2 ①

23:28 岐阜県飛騨 10/2.6 ①

 

紀伊水道茨城県南部という嫌な流れ。千葉県民の私は注意したいところ。

熊本県と同じように鹿児島でも短時間に一気に大雨が降った。こういう河川の決壊こそ、物理エンジンとAIでシュミレートできると思うんだけど、国は決壊リスクが高い河川の増強に動いてくれないのかね。

海外のニュース

グラフの終わりを見ると5月の話だから、移動の規制を緩和した後に流行するものは感染力が強いものに置き換わってるという事なのか。経済的に追い詰められて人間が悲鳴を上げるタイミングで一気に広がるというのは、ますますこのウイルスを恐ろしく思う。メンタルが弱ってれば尚のこと。

カニエ・ウエストが大統領戦に出るってニュースもあったけど、何考えてるのか全くわからない。彼はトランプ支持者で赤い帽子被ってたけど、ブラックライヴズマターを受けて寄付をしていた。

オーストラリアのヴィクトリアで感染者が増加。ホテルなどの防疫対策違反から感染者が急上昇し、局地的なロックダウンを行なった。30人の感染者が確認された公営住宅9棟に住む3000人が説明もなく隔離。少なくとも5日間の外出禁止。ってBBCでやってた。


金持ちすぎてどうかしたのか。

イギリスのサンデータイムズが伝えたニュース。中国に透明性を求めても無理なのは分かってるけど、これが本当ならトランプをまた勢い付かせて、米中関係がどうなるか分からない。


香港で抗議運動に参加していた日本人が逮捕されたという。現地の一次情報を報道できなくなる可能性もある。

国内のニュース


 



罰当たり。

鬼の連戦をこなす天才。

今日の東電会見