モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月8日 豪雨が続く

00-06 ABDD

06-12 DB

12-18 ED

18-24 DDC

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

B. 東北地方    -1-1-0-0=2

C. 関東地方    -0-0-0-1=1

D. 中部地方    -2-1-1-2=6

E. 近畿地方    -0-0-1-0=1

合計回数        -4-2-2-3=11

 

01:13 胆振地方中東部     40/3.3 ①

01:46 福島県沖                50/3.6 ①

03:53 長野県中部            浅/2.9 ①

05:01               〃            10/3.5 ①

08:12 岐阜県美濃中西部 10/2.4 ①

08:34 岩手県沖               50/3.2 ①

14:55 兵庫県南東部        20/2.8 ①

17:48 福井県嶺北           10/2.9 ①

18:53              〃            10/2.5 ①

18:55              〃            10/2.5 ①

19:53 栃木県南部           80/3.3 ①

 

栃木県南部の深さ80kmが千葉県北西部に続かなければいいけど。

熊本、鹿児島、大分、岐阜、長野と横断的に氾濫が発生。福島第一でもサブドレンが溢水した。しかも週末にはまとまった雨が再び被災地に降るという。

BBCの天気図で理解したが、中国で豪雨をもたらした前線(モンスーン)から日本に供給されている。さらに向こう側のインドでは、先日報じられていた落雷の被害がある。自分の国だけが映る予報図を見ているだけでは、地球規模の変化を捉えられないのだろう。

海外のニュース

SARSの時に香港のマンションで通気ダクトを介して集団感染した例があったという話は3月か4月の時点で紹介されていた。それを考えると判断が遅い気がするんだが。



国内のニュース

経済合理性を理由に命の選別をすべきだというのは、やまゆり園事件の犯人や一部の自民や維新の議員と同じ思想だ。

間違いを犯した人間でもやり直せる社会であるべきだというのはその通りではあるが、善悪の認知が歪んでいれば同じ間違いを繰り返す。そして私たちがあなたは間違っていると言っても、自分は間違っていないと言うだろう。

私はこの党を応援してるが、他の党と比べて安定性はないと思う。当事者が立候補するというスタンスはいいが、党内にチェック機能がないと人選でまた同じ事が起きるかもしれない。

差別主義者の当事者は必要ない。

今日はこのニュースと、サンリオがアパホテルとコラボしたというヘイトのニュースにイラっとした。



ゲロ泣きドキュメンタリー

最近のNNNドキュメントは「封印~沖縄戦に秘められた鉄道事故~」も良かったし、深夜に放送されるのがもったいないくらいにノリノリだ。

昨夜この素晴らしいドキュメンタリーを見たのもあって、よけいに優生思想の候補者とサンリオ&アパにイラっとしたのだと思う。障害者権利条約には「私達の居ないところで私達の事を決めないで」(Nothing About us without us)という理念がある。なぜ選民思想を持った愚か者や守銭奴に寿命を決められなければならないのか…。

あー考えるほどにイライラする。

f:id:ebiharaism:20200708233126j:image

良い事といえば、昼にものんくるのライブを聴けたうえに、『粋な夜電波』のタグも付けて呼びかけたら公式アカウントからいいねを貰えた事くらい。思い切り歌える事が本当に嬉しそうだった。

アーティストに場所を提供する取り組みを続けるJ-waveにも10万いいね👍ぐらいあげて欲しい。