モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【Minecraft】久しぶりに作った米津とMISIAとムーミン

ネザーのアプデ

ネザーの大型アップデートがあって、新しいモブだとか、村だとか色々と追加されました。しばらくMinecraftをやってなかったので、動かしてみる事に。

f:id:ebiharaism:20200725103942p:image

(スキンは何となくVault-boy)

一通り見回ってみたところ、赤い森に狩猟民族が住み着いてて、イノシシとバトルしてました。ネザーで食料調達ができるようになって、物々交換もできるというのがメイン。ダイヤ以上の硬いブロックも追加されてましたが、ネザーって探検するのも作り込むのも面倒臭いので、あまり魅力は感じませんでした。

私は冒険よりもドッターなので、新しいブロックで作る会。

迷える子羊を召喚

このゲームは1ドットの積み木ゲームで、何でも作れる代わりに、目的が無くなった瞬間にプレイヤーが詰むゲームでもあります。

では何を作るのかというと、米津玄師のNEWアルバム『STRAY SHEEP』のジャケット。というのも、さっき書いたネザーのアプデで骨ブロックが自然生成されるようになってて、それに合うものをという事で選びました。だから最初はネザーに作るつもりでした。

それが、まぁめんどくさくて。笑

まずネザーは地下世界なので、60×60マスの巨大な絵を描くスペースを確保するだけでも面倒。それにせっかくアプデのタイミングで作るのだから、村が映り込むように作りたいじゃないですか? ディズニーランドに行ってマスコットと写真撮らないのと一緒で。好みの地形が出るまでロケハンしてみましたけど、出ませんでしたねぇ。あと途中で気付いたんですが、仮にネザーに作ったとしてもサバイバルモードにした瞬間にガストの火球でぶっ壊されるなと。笑

そんな紆余曲折あって、ゴッサムシティに作る事にしました。

ブロックの数も増えているので、これまで使ってないブロックを使いたいところ。だけど、なかなか配色にバッチリ合うブロックを選ぶのが難しい。

とくに赤色のブロックの波長が弱くて、だいたい黒ずんでるんですよね。(病んだ患者が吐いた血の色みたいな)

とくに今回の絵は、赤を目立たせたいのにオレンジの方が赤より目立ってしまうっていうのがあったり、微妙にグラデーションが変わってる部分で該当するブロックが無い事が多かったです。

完成したのがこちら。

『STRAYSHEEP』(迷える羊)と、それを誘う存在として『サンズ』を並べました。これをネザーに作れたらよかったんですけどねぇ。

いい感じのスクショを撮って楽しむというのも、このゲームの遊びの一つ。

この絵の反対側には以前に作ったジョーカー。ボスラッシュみたいでワクワクしますね。

ジャケットのドット絵が完成したのはいいけど、顔の向きの方向に何もないのは寂しい。もう一枚作るしかありまへんがな。

巨大な構築物はグリッドを作るだけでも存在感が出ますね。

とりあえず頭に浮かんだのは米津玄師の親友である菅田将暉。これがドーン!とあったら面白いんじゃないかと…。

思ったけど、ボスラッシュに相応しくはない。何処かで見た別の何かを思い出しました。

CUPHEADのラスボスTheDevil

青い炎を使って、ステージの再現をしてみたけど逆に邪魔だったから省きました。

夜にだけ点灯させるギミックも考えてましたが、面倒なのでレッドストーンを貼り付けるだけの手抜き工事。笑

はいチーズ!🤳

その服ください

f:id:ebiharaism:20200725104925j:image

2011年に東日本大震災が発生してからTBSで放送されてる『音楽の日』。

今年は九州を中心とした豪雨に加えてCOVID-19のパンデミックと著名人の死が重なり、出演者も視聴者もゲロ泣きの展開でした。そんな中でも、MISIAさんがスゴかった。全身全霊で祈りを込めて歌った結果、臓物飛び出るんじゃないかと思うぐらいのロングトーン。真似しようと思ってできるものではありません。

その服ください!

f:id:ebiharaism:20200725105844j:imagef:id:ebiharaism:20200725105840j:image

という事で新しいスキンも作りました。

f:id:ebiharaism:20200725105940j:image

刺繍の部分がゴーレムのツタと似てるといえば似てる。

f:id:ebiharaism:20200725110111p:image

新しい家ほしいわ

せっかく新しいブロックが追加されたんだから家も作ろうと思い、ムーミン屋敷を作る事にしました。検索をかけて図面を探してみたところ、本に書かれてる雑な図面と、ムーミン公式サイトの図面と、パーツを集めてつくろう!的なデアゴスティーニの3パターンあって、どれが本物かわからない。仕方ないので適当に作る事にしました。←一番ダメなやつだ🙅

f:id:ebiharaism:20200725110631p:image

「/clone 」コマンドを覚えたので、以前に作ったラピュタ巨神兵とキツネリスを移動させ、跡地にムーミン屋敷を作ることに。基礎は直径20マスの円形。
f:id:ebiharaism:20200725110639p:image

色としてはコンクリートブロックの青も捨てがたい。だけど今回のメインは青の森と赤の森ののブロック。

f:id:ebiharaism:20200725110550p:image

とりあえず組み上げた姿はこんな感じ。赤い階段が無いので、仕方なく赤砂の階段ブロックを使用。でもなーんか、思ったのと違う。ラーメン屋の寸胴鍋みたいなどっしり感。直径20マスは大きすぎましたね。せいぜい15マスのほうがよかったかも。
f:id:ebiharaism:20200725110544j:image

トッピングを施して出来上がり!


f:id:ebiharaism:20200725110557p:image

ようこそ!ムーミン谷へっ!

(おわり)