モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月30日 ニュースが多い

00-06 B

06-12 AC

12-18 ×

18-24 D

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -1-0-0-0=1

C. 関東地方   -0-1-0-0=1

D. 中部地方   -0-0-0-1=1

合計回数       -1-2-0-1=4

 

02:35 秋田県沖        20/4.0 ②

07:41 北海道南西沖 10/3.0 ①

09:36 鳥島近海        60/5.8 

23:26 新潟県中越    10/2.3 ①

 

鳥島近海で地震があり、強い揺れに注意しろとの地震速報が鳴った。いつ聞いてもこの音は人間を不安にさせるが、幸い揺れは無かった。結果的に誤報という事で気象庁が謝罪していたが、数年前の正月に鳥島近海で揺れがあり、かなり広い範囲での揺れがあったのを私は覚えている。

国会は閉じたまま、7月豪雨に関してようやく動いた。台湾のほうが動きが早い。上層部は不倫をしてる余裕があるかもしれないが、事務方は新型コロナと重なって多忙だろう。

海外のニュース

中国から送られる謎の種。日本にも送られているとの報道もあったが、何が目的なんだろう。

国内のニュース



昨日の岩手県の感染者。



旅行で感染者が増えるなら今頃は日本中感染者だらけになってると言ってた尾身さん。立ち位置がマジでよくわからん。





椅子取りゲームの事しか考えてやしないとしたら、野党はこれよりも真剣に政権奪取に向けた取り組みをしなければならない。しかし、党名で折り合わないとか、与党と一緒に韓国の植物園を叩いたりとか、れいわ新選組の中に優生思想の候補者がいたりという有様。生きるか死ぬかの瀬戸際で、なんでこうなるんだろうな。民度が高いから感染者数が低いとか言ってたのも今は昔。

吉本の主にダウンタウンの派閥の芸人はツッコミで「死ね」という言葉を使う。社会はそれを許容したが、公権力が率先的に国民の命を奪おうとしている事を考えると笑えない冗談であると共に、維新を信奉する小藪氏は以前にポスターで問題になっていた。気色の悪い話。

午前中に起きた大規模な爆発事故。周辺の建物の窓ガラスはもちろんのこと、爆発により飛散した物によって外壁も傷付いている。



今日はニュースが多い。その中で目を引いたのがカロリーメイトのCMに米津玄師が起用されたというニュース。ちょうど昨日、米津玄師関係のツイートをしていたのもあってstray sheepは楽しみ。