モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月15日 完成した話

00-06 ×

06-12 ×

12-18 C

18-24 G

 

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

G. 四国地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-0-1-1=2

 

17:10 千葉県東方沖 30/4.2 ①

20:38 伊予灘            50/3.1 ①

 

暑かった。久しぶりに食べた赤城乳業のチョコミントのアイスが美味しかった。

Since1999と書かれていて、タモリ倶楽部みうらじゅんさんを思い出した。

チョコがチリ毛に見えてきたところで、熱中症は危険だと思った。

海外のニュース



 

………。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1232人。

東京385人、愛知72人、大阪151人、福岡75人、沖縄48人、北海道14人。

神奈川136人、千葉60人、埼玉52人、石川13人、静岡と岐阜それぞれ11人、兵庫53人、京都22人。四国地方は増加して高知14人、徳島5人、香川と愛媛で各1名。鹿児島15人、熊本11人、佐賀10人と二桁が並ぶ。

秋までに感染者数を抑えるのは望み薄な気がしてきた。政治家は何をやっているのだろうか。

旅行で感染してたらもっと感染者は多いからリスクは低いと言ってた尾身氏は解任されるべきではないか。

トランプの友達であり鴨であり蚊帳の外に居る安倍総理のどこに紛争解決能力があるというのか。北方領土も返ってこなければ、北朝鮮との対話もできていない。やってる感さえ演出できず、わけがわからない人に映る。モーリシャスでの重油流出に関してもメッセージもない。

今日、最初に読んだ記事がこれだった。

f:id:ebiharaism:20200815225656j:image

見たよ。生き残った罪悪感に苛まれ、一時は入水自殺を試みるも、家族に制止され夢を語り、再び召集されて特攻した。

ドラマのラストはイマイチだったけど、三浦春馬さんの演技は良かった。筋肉を保ちつつ痩せた兵士の身体を作り、生き残った兵士の居場所のなさ、死に場所を探す心持ち、家族を守ろうとする使命感が各シーンで出ていた。

見てるうちに古尾谷雅人さんを思い出した。

昨日の夜の話。


堰内に溜まってるとはいえ23トンなんて。いつから漏れていたのだろうか。

この国の政府の環境意識の低さは端々に現れている。

昨日のやつ

私に荒ぶる林とジャングル(Fan troglodytes)|海老原いすみ|note

昨日のショートショートをアップした。

noteの記事って画像挿入できるんだけど、アスペクト比意味わかんねーし、Twitterのアイコンみたいにリサイズの処理をしてくれないから、描いた絵を自分で引き伸ばした。

本文も修正加筆していい感じにした。

一番悩んだのはタイトル。

韻を踏もうとすると長くなってダサいから、「首筋を這う」にしようとしたけど、中身の本質から離れるから却下。

作品内における現実とフィクションの対比として、部下の名前を林にし、比喩表現としてジャングルを使った。チンパンジーと幻影の造語をサブタイトルにして、分かる人には分かるようにした。

わりと上手くいった感はあって、人知れず面白いものを生み出した充実感が多少ある。ヨカッタデスネ。