モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月1日 深夜に魚とトロの話をしてた

00-06 ×

06-12 I

12-18 A

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

 I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1

合計回数        -0-1-1-0=2

 

09:49 宮古島近海     50/3.5 ①

13:37 十勝地方南部 50/3.7 ③

 


この間、今年はサイクロンが多いという話があって、また去年と同じ規模の台風が来たら助かる気がしないと書いた。

「まーじか。」だ。

台風10号がどのような規模になるのか分からないが、多くの方々が肌感覚で台風被害の痛みを知ってるはず。賽の河原の石崩しみたいに毎年、台風で破壊されるのであれば抜本的な対応策やデザインをしないとキツい。

海外のニュース


国内のニュース


70代男性に至近距離から矢を放つ 女逮捕|日テレNEWS24

今日も変な事件が。

コレラ(豚熱)の打撃がある畜産業界を震え上がらせる謎の事件。野菜泥棒は同業者が犯行に及ぶ場合があるけど、これはどうなんだろう。監視カメラが捉えた映像では足を持って運ぶ様子が映っていた。また、8月の上旬には岐阜県で二人組の男が、牧場の牛を盗んで解体していたというホラーなニューがあった。謎。

あと今日の新型コロナの感染者数。NHKによると全国で630人。

東京170人、愛知24人、大阪114人、福岡38人、北海道16人、沖縄0人。

沖縄の0人は頑張ったから減ったのか、保健所の数が反映されるまでのラグなのかは分からない。一方で、個人的に気になっている石川は愛知県を上回る27人。20人に関しては、国立病院機構金沢医療センターに入院していた16人の患者さんと4人の職員さん。無症状という性質上、院内感染を防ぐのは本当に難しいと思うけど、拠点が守れないと爆発的な流行が来た時に崩壊してしまう。だから政府が前面に立って、梅雨から夏の時期に対策をしておく必要があった。

それが現在もできているとは私には思えない。

月曜日は伊集院さんの日



昨日『しくじり先生』で伊集院さんがセガの歴史の話をしていた。セガの巨大アミューズメント計画とか知らなかったので、見切り発車で宇宙船作るレベルのヤバさが恐かった。でもこれが『スペースチャンネル5』に繋がってるのだと確信した。

あと、深夜の馬鹿力では台風被害のある沖縄県のリスナーを気遣いながら、子ども相談室の裏話やスカトロAVの話をしていた。この人はどうかしてると思う。笑