モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月18日 じじ転がしの神回

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 C

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

合計回数     -0-0-0-1=1

 

20:17 千葉県東方沖 30/2.5 ①

 

海外のニュース

アメリカ高官が訪れている台湾を意識したもの。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は572人

東京220人、愛知40人、大阪60人、福岡8人、沖縄12人、北海道17人

神奈川78人、千葉県40人、群馬27人、埼玉24人、兵庫12人。

また旅行に行く人が増えて、沖縄が逼迫するんだろうか。






じじ転がしの神回

来週で番組が終了する『Action』

今日のゲストは長渕剛というビッグネーム。

オープニングトークではアシストの幸坂さんの取材の話。生島企画室から個人情報をもらい、秋田県のご両親に電話取材。小さい頃から引っ込み思案で絵を描いていたというお母さんのエピソードを聞いた武田さんは、今でもスタジオで絵を描いてます(らくがき)と返したと話し、それを聞いた幸坂さんは笑っていた。(両親の話→武田さんの返答→幸坂さんが笑うというこのループを繰り返す笑)

そしてとうとう「娘をよろしくお願いします」と託されるまでにじじ転がしの餌食になってしまう。私は「ご両親は特殊詐欺に引っかかってしまうんじゃないか?」と心配になった。

ゲストコーナーでは長渕剛さんが登場。

昔から自分の考えが正しいのかどうか、他者に相談しながら作品を作り続けてきた事や、権力との関係(アウェイの場で意見表明する時はスクワット1000回して身体と心を整えて行くとか)、震災と原発事故の風化や五輪に反対してる事などが率直に語られた。言論空間に清々しさがあった。

ただ、後半になると武田砂鉄さんのじじ転がしの影響なのか長渕さんの様子がおかしくなった。

幸坂さんから、武田さんのどこを評価しているのかと質問された長渕さんは「砂鉄くんは間違った事を言ってないからね」「愛してる」「砂鉄くんと一緒に革命を起こして死にたい」「ギターがピストルじゃなくてよかったね。刃物とかね」と言うまでになり、転がしすぎた武田さんは恐怖していた。笑

最終回を前に武田さんは自己ベストの神回を放送したと思う。