モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月22日 ドルフィン、英被害予想、徹&哲

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0

B. 東北地方    -0-0-0-0=0

C. 関東地方   -0-0-0-0=0

D. 中部地方   -0-0-0-0=0

E. 近畿地方   -0-0-0-0=0

F. 中国地方   -0-0-0-0=0

G. 四国地方  -0-0-0-0=0

H. 九州地方  -0-0-0-0=0

 I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0

合計回数       -0-0-0-0=0

 

有感地震はゼロ。

 

f:id:ebiharaism:20200922123201j:image 

台風12号 又の名を『ドルフィン』

あんれまぁ。千葉県チュドーン。

海外のニュース

イギリスの保健省が10月中旬までにシビアなケースとして1日5万人の感染者と2万人の死者が出るという予測を持っている事が分かった。観光業を中心とした第三次産業の打撃に対し、救済として移動の自由を緩和した事により、急速に伝播したと思われる。EUの経済圏はヒト、カネ、モノが自由に移動できる事が強みだったので、全身に毒が回るのも早い。ボリス・ジョンソン氏は第1波の際に感染から復活し「悲劇のヒーロー」として振舞っていたが、2万人もの方が亡くなる事になれば政府に対する不信感もまた増大すると思う。
他方、北欧ではもともと雪に覆われても社会インフラの維持や仕事を継続できる体制があった為に、隔離生活を強いられてもアダプトでき、それにより経済的損失も限定的だという記事が出ていた。世界的にPCが不足してるなんて話もあるので、初期投資しなくてもいい国は強い。

オーストラリアでクジラが集団で座礁

中国の潜水艦の影響ありそうな希ガス

国内のニュース

NHKによると今日の新規感染者数は331人

東京88人、愛知9人、大阪67人、福岡2人、沖縄6人、北海道9人。

神奈川38人、千葉18人、埼玉14人、群馬13人、兵庫13人、鹿児島11人。


領有権の拡大とウイグルや香港への弾圧を強める中国。大統領選を控えるトランプへのプレゼント。

徹子さん&哲学者悩見太郎

ユニセフ親善大使の肩書きを出してくるなら、当然その活動についても触れると思うじゃん。だけどノータッチ。『徹子の部屋』の番組作りの風景や『世界ふしぎ発見!』の収録模様を映した点に関しては嘘はないけど、軽井沢のニホンザルを映すなら人生を振り返ったパートで親善大使としての功績にも触れて欲しかった。

あと、坂口さんの番組は、ぶっ飛んでいるのが持ち味の坂口さんに注釈がずっと付いたまま進んでいくのがNHKっぽかった。ただ番組の用意した飲み会に行きたくないみたいな?設問が悪くて、面白さが伝わってなかった気がする。

あと石牟礼道子さんは坂口さんにとっての恩師なので、曲をカットしたのは悪手。後ろでうっすらBGMとしてかけておいて欲しかった。

両番組ともに期待値が高かったので、少し物足りなさを感じた。