モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月25日 主役はパセリ

00-06 ×

06-12 H

12-18 ×

18-24 ×

 

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -0-1-0-0=1

 

09:54 薩摩半島西方沖 10/2.3 ①

 

ずっと曇り空だったせいもあるのか、今日は夕暮れが早かった。台風は温帯低気圧に変わった。被害がなくて何より。

海外のニュース

ブラジル北西部に位置するアマゾナス州の州都マナウスでは、新型コロナウイルスパンデミックにより2462人が死亡。人口10万人あたりの死者数は100.7人という状態になった。その後、人口220万人のうち66%が抗体を持ち、集団免疫を獲得したという研究をAFPが報じる。

犠牲が多すぎるうえ、型の違う場合に効果があるのか不明。


これは昨日のニュース。

これも昨日のニュース。エグい。


続報で北朝鮮側が公式に謝罪。

こちらは昨日の続報。ペンギンの骨格をモチーフにしたような当初のデザインに対して反響が多かった事、社内でも意見が分かれている事が報じられる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は568人

東京195人、愛知38人、大阪62人、福岡5人、沖縄7人、北海道25人

神奈川79人、千葉31人、埼玉28人、栃木15人、福島10人、兵庫12人

ソフトバンクがやるからよかったねという話で着地させてはいけなくて、そもそも国は武漢のチャーター便についても当初は自己負担だったし、新政権も自己責任を前面に出している。つまり、保守政党を名乗りながら国民の健康を守ろうとしていない。

文脈も見えない。思想に問題がある。

被害者よりも政治家のほうが嘘つき。

さよならAction

\(^o^)/オワタ

文化放送では社長直々に太田英明の編成局調の人事通達を行い、3週間前から知っていた大竹まことさんは、いつ発表されてもいいようにお祝いのネクタイを用意していたそうだ。大竹さんは「太田さんは文化放送の宝」と評し、社長もまた「ゆくゆくは社長をやって欲しい」と伝えた。太田さんが現場から居なくなる事を寂しく思いつつも、みんな祝う気持ちを持っていた。

一方、TBSラジオは三村社長に対する不信感が増大しているように思う。

今日は番組終了ラッシュで血塗られた金曜日だった。(ひぇっ)

Actionで月曜日を担当していた宮藤官九郎さんの内部告発コーナーはレギュラー化するらしい。終了前にはAりまさんや、Kたぎりさんが登場して、フリーのアナウンサーに対してなぜ番組が終わるのかという説明は無いと話していた。

その前、爆笑カーボーイに伊集院さんが出た時にはもともと1週間自分がやる事になっていたけど、様子見で金曜日を山瀬さんと有馬くんにやってもらって、人件費削減のためにまずは木曜日の有馬くんが切られたという「言わなくてもいい話」で笑わせていた。

ナイツの土屋さんなんて、TBSラジオのブースにいるのにニッポン放送にいるのだと勘違いした事が年末のNG大賞にノミネートしていたというのに、切られる事もなく、ニッポン放送では帯番組を始める。

何をどう判断して終わるのか説明がないとリスナーは置いてけぼりになってしまうし、祝福のない終了は後味が悪いので、制作サイドの話であったとしても裏でちゃんとコミュニケーションがあって欲しいと思う。

あとJ-waveの新番組のラインナップは全然ワクワクしなかった。小池知事みたいな横文字が多すぎるし、これもこれでコミュニケーションが足りない気がする。人件費を削減してワンオペでやると、パセリが主役になるドラマもないのよね。

ラジオに息吹を。