モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月22日 摩るカラス

00-06 CI
06-12 ×
12-18 I
18-24 A

A.北海道地方-0-0-0-1=1
C. 関東地方  -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方  -1-0-1-0=2
合計回数      -2-0-1-0=3

 

00:20 硫黄島近海     浅/5.0 ①

03:38 沖縄本島近海 80/4.0 ①

16:14 西表島付近     30/4.6 ②

23:43 釧路沖            50/3.8 ②

 

台風17号の影響で発生した低気圧が北上。日本に長い前線をもたらす。

千葉県では大雨だとか。

そういえば今日の夕方も少し雨が降って、空を見上げたらカラスがいた。

例の仲の良いカラスかどうかは分からないけど、二羽いるうちの大きいほうは寒いのか電線の上で首をすぼめてジーッとしていて、もう一羽が身体を擦り付けて摩ってるようだった。

「カラスもこんな事するのか?」と驚いて、そのまま少し見ていたんだけど、雨はそのまま降っていて二羽とも当然濡れてしまう。驚いた事に、摩っていた方のカラスは雫を振り払う為なのかピョンと横に移動して、もう一羽に翼が当たらず、プール遊びをした犬のようにブルブルと遠心力で水を飛ばしても水がかからない距離で雫を振り払い、再びもう一羽の横に行って身体を温めた。

カラスは本当に頭が良いのだと驚いた。

海外のニュース


国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は615人

東京185人、愛知19人、大阪78人、福岡9人、沖縄38人、北海道40人

神奈川55人、埼玉45人、千葉43人、群馬14人、兵庫17人、京都13人

この他の県でも一桁の感染者が相次いで、今日もマップは黄色かった。

ASEANをアルゼンチンって言い間違える意味がわからん。

今日の東電会見

おしどりさんってホントすごいと思うわ。