モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月9日 200人

00-06 ×
06-12 EB
12-18 ADD
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-2-0=2
E. 近畿地方   -0-1-0-0=1

H. 九州地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -0-2-3-1=6

 

08:03 和歌山県北部 10/2.1 ①

09:40 宮城県沖        70/4.0 ①

12:51 国後島付近    70/3.7 ②

15:18 静岡県中部    10/2.3 ①

15:19          〃          10/3.1 ①

20:01 種子島近海    10/2.9 ②

 

今日は寒い。旭山動物園のアカウントのエゾタヌキが可愛かった。

海外のニュース

CNN.co.jp : ブッシュ元大統領、バイデン氏に祝意 「選挙は基本的に公正だった」

(CNN) 米大統領選で民主党ジョー・バイデン前副大統領の当選が確実になったことを受け、共和党ジョージ・W・ブッシュ元大統領は8日、バイデン氏に電話で祝意を伝えた。今回の選挙は「基本的に公正」であり、「結果は明らか」だとしている。

共和党内でも裁判ルートと敗北を認めるべきだとする意見とで分かれているようだけど、BBCレームダック化したトランプ政権が果たしてどのような影響をもたらすのか、残りの政権運営で何をするのか、期待と不安が入り混じった放送をしていた。

イランとの核合意が戻るとしても、イスラエルの首都だったりロシアや北朝鮮のミサイル問題は暗雲立ち込めるものがある。



国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は779人
東京157人、愛知57人、大阪78人、福岡78人、沖縄18人、北海道200人

埼玉51人、神奈川36人、千葉32人、長野14人、兵庫20人、滋賀19人

北海道が200人の大台に乗り、全国的にも感染拡大の懸念があるという事で分科会の尾身氏が会見を開いた。

首相の国会答弁 逃げ切りは許されない:北海道新聞 どうしん電子版

首相は「説明することで分かってもらえれば」と国民に理解を求めた。だが、6人を除外した理由を何度聞かれても「個別の人事は答えを差し控える」との同じ答弁で、説明を拒み続けた。

 首相が国民に理解を求めたのは口先だけで、その場をやり過ごして時間がたてば国民は忘れると思っているのではないか。

北海道新聞の社説がキレキレだった。

補正予算10兆円のうち7兆円余ってるのだから使えというのも正論。

野党「候補一本化50~100」 立民・枝野氏、衆院選選挙協力で:東京新聞 TOKYO Web

菅内閣が年明けの選挙をする可能性もあるので野党が一本化するのは重要。

あと、れいわ新選組は先日の大阪都構想の啓蒙活動で存在感を現した。前回の選挙だったか、山本太郎さんは共産の辰巳孝太郎さんと立憲から出馬した亀石倫子さんの応援演説に入ったけど、結局共倒れしてしまった。そういう意味でも大阪での存在感が増したのは野党にとっては追い風だと思う。

虚構新聞のジョーク。これさえ本当になったらおしまい。

今日の東電会見

✳︎はてなブログのツイート貼り付け機能がバグって表示されない理由は分からない