モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月11日 米に時をかけて食べる

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-0=0

有感地震はゼロ。オオカミ1匹

海外のニュース

米コロナ新規感染、20万人超 過去最多更新 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News 

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、米国では10日、直近24時間の新型コロナウイルスの新規感染者数が20万1961人に上り、過去最多を更新した。

先日、アメリカの感染者数が累計1000万人を超えたというニュースを見て驚いていた。その時点では1日あたりの感染者数は10万人規模だった。それが20万人規模になったという。アメリカの季節も秋だし、トランプ支持者はマスクを着けずに集会をしていたから拡大する要因しかない。バイデンはマスク着用を義務化するというが、マスクそのものが思想信条を表現するアイテムになってしまったので、また争いが生まれるかもしれない。

デンマークのミンクの続報。全ミンクの殺処分を撤回するとの報道。しかし、すでに殺されて埋められてる現実が…。

デパケン飲んでたわ。

香港の民主派議員4人が議員資格を奪われた事に対し、野党議員がストライキ

世界の注目が他に移ってる間にこうした事をしてくる。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は1536人

空港・検疫11人
東京317人、愛知104人、大阪256人、福岡21人、沖縄36人、北海道197人

神奈川130人、埼玉116人、千葉65人、茨城20人、静岡21人、新潟16人、岐阜10人、兵庫70人、京都18人、奈良17人、滋賀11人、宮城33人

羽生さんが発熱して対局が延期になったとのニュースがあった。PCR検査の結果は陰性とのこと。

台風が来たら家に帰る人

月命日に再稼働を表明。人間性を疑う。

【独自】未完のもんじゅ関連施設に毎年9000万円 廃炉決定後も継続支出、原資は国民の税金:東京新聞 TOKYO Web

ETFは、高速増殖炉の使用済み核燃料からプルトニウムなどを取り出す再処理の技術開発を目的に計画。約817億円を投じて00年に地上6階、地下2階の建物を造った。だが、もんじゅはナトリウム漏えい火災事故(1995年)などの重大トラブルを繰り返し、運転できない状況が長期化。RETFの工事もストップした。

政権は声高に既得権益の打破と言っているが、原発再稼働に前のめり。言葉が壊れてるので未来を感じない。もんじゅは火事が発生した時に水を使えない変な建物。高レベルの放射性廃棄物を海外へ移送し、ガラス固化体にして再び日本へ持ってくる循環も冷静に考えると変な作業だ。不動産価値なんてあるんだろうか。

核の平和利用という言葉に未来を感じた時代に「これって変だよね」と思った人は正解だ。

ゆうがたパラダイス聴いた

津野米沢さんの追悼企画。お正月に放送した楽曲提供特集が再放送された。募集メッセージは津野楽曲との出会いについて。赤い公園TOKYO FMの『SCHOOL OF LOCK』でもレギュラーだったので、それを通じてゆうがたパラダイスを聴くようになった方もいたそうで。放送の中では「今年もよろしく」だとか「これからもよろしく」といったやり取りがあってとても切なくなった。でも、お正月時点の津野さんは寄せられたメッセージを読んで「私、ゲラなんですよ」と笑ったり、楽曲に込めた想いについて語っていて、それがどうにも日常だから変な話、聞いてるうちに悲しさが消えていった。

例えばマイケルジャクソンはもうこの世にいないけど、マイケルの曲を聴くと「マイケルかっけーな」と思う。きっとこれと同じように、津野さんが居ない時代に生まれた子が雷に撃たれたような衝撃で『マジこの曲チョモランマ!』と、その時代の最上級の表現で感動するかもしれない。

そうだ、『時をかけるバンド』とはそういう意味なんだ。散りばめてくるよ。

さすがソングライター。かっこいいな。

来週は追悼企画パート2やるっぽい