モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月18日 KOIKIな最終回

00-06 ×
06-12 FHD
12-18 HAB
18-24 C

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-1-0=1

C. 関東地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
F. 中国地方    -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-1-1-0=2
合計回数        -0-3-3-1=7

06:15 広島県北部          10/2.3 ①

07:09 トカラ列島近海 130/4.3 ①

10:01 東海道南東沖    450/5.1 ①

13:14 奄美大島近海      20/3.1 ②

15:02 十勝沖                 70/3.1 ①

15:18 福島県沖             40/4.1 ②

22:42 千葉県東方沖      20/3.2 ①

 

千葉県の九十九里でハマグリがたくさん打ちがってるけど持って帰っちゃダメだなんだからねっていうニュースが流れてた。

海外のニュース

アメリカ大統領選について。再集計が行われているジョージア州で、正当な郵便投票を数えるなと共和党の議員が圧力をかけたとBBCが取り上げていた。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は2195人

空港/検疫12人
東京493人、愛知141人、大阪273人、福岡22人、沖縄41人、北海道233人

神奈川226人、埼玉126人、千葉66人、茨城39人、群馬10人、静岡87人、長野30人、岐阜19人、福井11人、兵庫103人、京都39人、奈良28人、三重17人、岡山24人、広島14人、鹿児島16人、大分10人、宮崎10人、宮城19人、福島12人


今日の新規感染者数は2195人
感染が疑われる2週間前は土日と文化の日があった。10月下旬の感染者数は約700人のボリューム。それが11月5日に1000人に達し、1週間後の12日に1643人、そして今日2000人を超えた。
「GoToキャンペーンは悪くない」という意見がある。それは正論だと思う。ただ、GoToキャンペーンは感染収束or終息後の経済政策だったはず。それが見切り発車で開始され、東京が震源地化したままGoTo適用になった。これが致命的。
政権が変わっても政治家は馬鹿なまま、感染対策は国民に丸投げで五輪の話をしている。頼みの綱であるはずの専門家はマスクを着けたり外したりしながら、食事の仕方をレクチャーしている状態。
戦後最低の政権は戦後最低の国民が作ったという事を忘れてはいけない。私を含めて。

津野さんラスト

ゆうがたパラダイス。津野さんの最終回なので必聴。

先週は津野さんが楽曲提供した作品の特集(お正月の再放送)だったけど、今週はリスナーからのリクエストとメッセージを中心に、赤い公園の楽曲と番組のレア音源が流れた。リスナーのメッセージが熱くて涙腺にきた。人生を彩った楽曲である事や、これからも楽曲を聴き続けるという誓い。もう津野さんには届かないと知りながら、熱量を保っている事に感動せざるを得ない。

そして最期の曲は『pray』

超良い曲なんだけど、ご自身で創った楽曲が追悼のラストソングになるというのが切なくて仕方ない。番組が終わってから少し気が抜けてしまって、つのだ☆ひろが流れ始めて「うるせぇ!余韻に浸らせてくれ!」と思った。(とばっちりゴメンね)

楽曲それぞれカッコいいし、可愛いし、ストーリー性のあるものもあるし、楽曲を提供した時は歌う側の声を考えられて創られてる。当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、明確な正解がないのが音楽だから、これほど振れ幅を持って多くの作品を生み出した事はとても凄い。

今日の放送でそれを確信した。赤い公園の再始動には時間がかかるかもしれないけど、待ってる人は電波の向こうに大勢居る。消えない。

ちなみに最初のツイートに書いたエヘッ!っていうのは番組のジングルの津野さんのセリフで、私がふざけてるわけじゃない。ばちあたりめ!とか言われたらつのだ☆ひろ