モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月6日 結界破れて音にする

00-06 DC
06-12 ×
12-18 CB
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -1-0-1-0=2
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-0-2-0=4

 

00:14 岐阜県飛騨    10/3.5 ②

02:22 茨城県北部    10/3.7 ②

13:07 八丈島東方沖 60/5.0 ①

14:50 青森県東方沖 50/3.2 ①

 

海外のニュース

トランプは最高裁まで争うと言っているけど、不正選挙だという明確な証拠が提示されない。自身の弁護士も解散。寄付金は選挙キャンペーンの赤字に補填。戦略があるとは思えないし、よくわからない。

米ソ冷戦から米中へ。とは言うけど、トランプが強引なセールスマンとしてやっていたフェーズから人権を尊重する政権に変わったとして、さらにハレーションが大きくなる可能性もあるのではないかと感じる。バイデン政権は4年で終わるのは規定路線。経済面で短期的成功を残すため、独裁との外交窓口として新自由主義を使うのでは。未来は暗い。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1998人

空港/検疫17人
北海道187人、東京327人、愛知170人、大阪310人、福岡41人、沖縄39人

宮城18人、山形15人、福島12人、埼玉162人、神奈川134人、千葉78人、茨城24人、群馬17人、栃木17人、静岡40人、岐阜18人、長野17人、兵庫120人、京都43人、奈良14人、和歌山13人、三重10人、広島52人、岡山12人、高知18人、大分19人、宮崎12人

場当たり的な対応のみ。金田一さんの目にもそう見えるって。

TOKIOHOT100の話

今日、TOKIO HOT100を聴いていたら、赤い公園の『オレンジ』が流れてきた。その後にクリス・ペプラーさんが「この番組にもゲストで登場してくれた津野米咲さんが天国に旅立たれました」という言葉の後、Base Ball Bearの小出さんをサポートメンバーにカウントダウンジャパンに出演するというスケジュールを読み上げた。「何回か出てくれたけど、津野さんは紙の裏側に『寒い日が続くのでお身体大切に』というようなメッセージを毎回残してくれて、心遣いのできる方でした」とエピソードを語っていた。
あと、ゲストがユーミン。夫であり、プロデューサーである松任谷正隆さんとステイホーム期間中に楽曲制作をして、自宅レコーディングしていたと語っていた。ノートルダム大聖堂が火事になって、首里城も火事になって世界の結界が破れていくような感じがしていて、何とか今年中にアルバムに落とし込む(記録せねば)と決めていたそう。 

音楽に限らず、今年に生まれた作品群を改めて振り返る番組があったら、ペンでグルグル円を描いてるうちに真円が完成するように、それぞれの作者が込めた想いが共通した想いとして浮き上がってくるんじゃないかと思った。