モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月2日 ヤナヤツに負けずに変化しながら一緒に行こう

00-06 ×
06-12 BH
12-18 BD
18-24 IB

B. 東北地方 -0-1-1-1=3
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1

I. 沖縄地方  -0-0-0-1=1
合計回数     -0-2-2-2=6

 

07:12 岩手県沿岸北部 60/3.7 ①

09:25 熊本県熊本        10/2.4 ①

14:51 岩手県沖            40/3.7 ①

15:35 岐阜県美濃東部 10/2.8 ②

22:26 台湾付近            20/4.9 ①

22:36 宮城県沖            40/4.3 ②

 

海外のニュース


国内のニュース

菅総理は出てこない。

NHKによると今日の全国新規感染者数は3045人

空港/検疫14人
北海道77人、東京814人、愛知158人、大阪258人、福岡124人、沖縄12人

福島13人、神奈川382人、千葉236人、埼玉213人、栃木55人、群馬42人、茨城20人、静岡42人、岐阜36人、石川13人、長野11人、富山10人、新潟10人、兵庫104人、京都83人、奈良36人、滋賀23人、三重14人、和歌山11人、広島76人、岡山23人、宮崎30人、長崎28人、熊本24人

昨日の大人食堂についてのツイートを見ると政治はこういうところにどうしてお金を使ってくれないのかと苛立ってしまう。一部では竹中平蔵YouTubeチャンネルが話題だけど、おかしい事に気付いてないっていうのが一番やばいやつで。

帰ってきた天才。

2020年は秋に台風がなかった。渡り鳥の航路にも変化があったのだろうかと考えながら記事を読んだ。

雑記

岸辺露伴は動かない』が面白かった。

私はジョジョをほとんど知らないし原作との比較もできないけど、主人公が漫画家でありながら事件を追っていくという設定が面白かったし、キャスティングが上手いなぁと思った。ツイートにはあえて書かなかったけど、第2話の話はけっこう昔の殺人事件「てるくはのる」を思い出した。といいつつその頃の記憶なんてほとんど無いんだけど、変な言葉を追いかけて劇場型になっていく気持ち悪さと似てるんじゃないかと。3話で終わったけど、シリーズ化したら喜ぶ人多そう。ただ3話だからこのクオリティを出せたのかもと考えると難しい。

あとニューシネマパラダイスを見た。

前半は子どもをボコボコにする映画で、中盤はボコられた子どもが映画技師の弟子になってイルミナティの三角形の目のマークが出てきて火事に見舞われ、師匠が火傷を負って視力を失う。後半は青年へと成長した弟子のラブストーリー。

メディア媒体は変わり続けるから、いつまでも昔を懐かしがるのではなく、新しい映画作品をどんどん作ってくれというようなメッセージ性を感じた。そして正論だと思う。

夜は夜で100分de名著の萩尾望都SPを見た。どんだけNHK見てんだよってぐらいに私の興味関心を魅くコンテンツばかり。ヤマザキマリさんが萩尾作品と一般的な少女漫画の瞳の違いをサラサラと描いてたのかっこよかった。永遠と一瞬の中を一緒に行こうというテーマもかっこよ。盛りだくさん。