モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月3日 コインと食事

00-06 E
06-12 ×
12-18 III
18-24 B

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-3-0=3
合計回数     -1-0-4-0=5

01:05 兵庫県東部     10/2.9 ①

13:03 宮古島近海     50/3.7 ①

14:24 沖縄本島近海 10/4.9 ②

15:42           〃         10/4.6 ①

18:59 宮城県沖         40/4.0 ①

 

荒ぶるアラスカ

海外のニュース


ビットコインの値段がイカレた価格に跳ね上がり、その一方でクリスマスに子供食べさせる食糧がなく窃盗をした女性に警官がギフトカードを渡したという記事。世の中はおかしい。

日本…。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は3146人

空港/検疫23人
北海道68人、東京816人、愛知185人、大阪253人、福岡105人、沖縄27人

宮城20人、福島14人、神奈川365人、埼玉205人、千葉225人、栃木72人、茨城52人、群馬31人、岐阜58人、静岡29人、長野25人、新潟10人、兵庫98人、京都89人、滋賀38人、奈良32人、三重13人、和歌山12人、広島72人、岡山27人、高知11人、長崎30人、宮崎30人、鹿児島27人、熊本16人


広島タイムラインも酷かったけどそれは別に、まるで爆発事故でもあったかのような酷い文章力のツイートを見た。投稿の主は学者を名乗っているのだから論文も書いてるはずだし、本屋にはその人物の本が並んでいる。どうやって本を書いたのか疑問だ。しかも政府に提言する会議のメンバーっていう「世も末」の末が今なんだ。

Twitterを見ると酷い事のほうが圧倒的に多いんだけど、それでも苦しんでいる人を助けようとしている方々がいる事に希望を感じる。それを踏まえて楽曲に目をやると、食事のシーンやワードが挿入されている楽曲は力強いなと思った。宮沢賢治は神。

ネコメンタリー

ヤマザキマリさんが赤ちゃんをあやすように声を高くして、愛猫ベレンをモジャモジャしてるのがよかった。「高橋源一郎飛ぶ教室」でも移動ができない事の辛さについて語られていたけど、ベレンの存在が帰る場所になっているようにみえた。あとこの世を去ってしまったまるを見れてよかった。

みんな可愛い。ずっと可愛い。