モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月4日 ニヤとどこか

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 F

F. 中国地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-0-1=1

19:22 広島県北部 10/2.7 ①

 

海外のニュース


日本では感染状況の指標となるレベルがいくつで、誰がリーダーなのかも分かりにくい。首が取れたまま胴体だけが動いているよう。手足は傷だらけで、倒れるのは時間の問題。誰より先に頭が逃げ去るのは自滅を意味する。

この許可に関してインド国内では時期尚早との意見もあって評価が分かれているらしい。中国を頼らずにワクチンを供給するという点も論点の一つ。しかし、イギリスとインドはかつての植民地支配の関係がある。

国内のニュース

本当に初めてなのか?という疑問のツイートが多かった。

抗原検査では陰性だったけど肺炎という…。


NHKによると今日の全国新規感染者数は3295人

空港/検疫18人
北海道93人、東京人、愛知人、大阪286人、福岡128人、沖縄36人

福島25人、宮城18人、青森10人、神奈川412人、埼玉243人、千葉195人、栃木69人、群馬37人、茨城32人、岐阜52人、静岡34人、長野18人、石川14人、山梨13人、富山10人、兵庫118人、京都76人、滋賀37人、奈良21人、三重15人、広島47人、岡山33人、山口12人、宮崎32人、熊本28人、長崎24人、鹿児島12人、大分10人



国会を閉じた総理大臣が年頭の会見を行った。せっかく呼ばれたのに神保哲生さんが指されなかったのは残念だった。

中身のない会見だったけど、五輪の話は非現実的だと思う。国の感染状況によってトレーニングできる選手とできない選手がいる。ワクチンだってそう。このアンフェアな状況での開催は選手ファーストとは程遠い。誰が「希望と勇気をお届けする」のだろう。菅総理が届けるのか? 選挙の事しか考えてない人が「秋まで」と「秋」を間違えたのも終わってる。

毎日新聞が九州豪雨の記事を多く配信していた。