モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月5日 ギスギス

00-06 ×
06-12 ×
12-18 H
18-24 ×

H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-1-0=1

16:51 熊本県熊本 10/2.2 ①

 

今日は太陽が雲に隠れてほとんど顔を出さなかった。寒いのもそうだけど、乾燥してるので手がカサカサして切れる。

海外のニュース


オーストラリアでは山火事。

数日前から発生してるノルウェーの地滑りの続報もあった。

イランのソレイマニ氏が暗殺されて一年。ウラン濃縮で対外的なアピールをすると共に、日本と同じように韓国のタンカーを拿捕して間接的にアメリカへメッセージを送っているように見える。

そのアメリカでは選挙結果を覆したいトランプが不正選挙の証拠を見つけろと圧力をかけたと報道。(音声記録も公開されてしまって)大統領の地位が無くなった後トランプはどうなるのだろう? 

中国ではアリババのCEOが行方不明。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は最多となる4907人

空港/検疫11人
北海道79人、東京1278人、愛知273人、大阪394人、福岡187人、沖縄53人

宮城37人、福島24人、神奈川622人、埼玉369人、千葉261人、栃木111人、茨城67人、群馬44人、岐阜98人、長野34人、石川20人、山梨17人、富山16人、新潟10人、兵庫222人、京都102人、奈良32人、三重30人、滋賀24人、和歌山17人、広島77人、岡山51人、山口23人、愛媛25人、熊本64人、長崎55人、宮崎38人、鹿児島22人、大分16人、佐賀10人

九州地方では全ての県で二桁の感染者。




雑記

相変わらず良いニュースがないし、緊急事態宣言を巡っては皆んなイライラしててツイートもギスギスしてる。「落選した人と言われるけど、選挙は重要だ」と市井紗耶香氏がツイートしていた。

ついこの間までGoToだとか、GoToイートだとか、マスクをして会食しましょうとか言ってたのにあっという間に飲食店が悪者にされている。悪いのは判断を誤った政治家と政府の専門家たち。まずこいつらに責任を取らせるのが先だろうと思う。