モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月6日 6000人超

 

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方    -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-0=0

有感地震はゼロ

 

京都の鴨川が赤く染まったと話題になっていた。現時点、原因は不明。

海外のニュース

司会)ポーランドで有名人や元首相経験者などを優先的にワクチン接種した病院に罰金が科されました。
Easton特派員)与党はこれまで「国民の代表であり、腐敗したリーダーの代表ではない」と言っていましたが、元首相などが優先的にワクチン接種をしていました。12月27日からワクチン接種が開始されましたが、これは医療関係者のみが接種できるものです。
このニュースが公になったのは有名な女優がソーシャルメディアに投稿した事がきっかけです。「私は医師です。毎日大勢の患者を診察していますが、まだワクチンを受けていません」とコメントが寄せられました。ポーランド保健相は病院へ罰金を課す可能性があると言い、病院のCEOは解任されました。それほど人々の怒りが強かったという事でしょう。地方の政治家も早くワクチン接種をしたという事で、党から追放される事になりました。

BBCを見ていたらポーランドの腐敗したニュースが報じられていた。医療関係者のワクチン接種を最優先にするはずが、元首相経験者、地方の政治家、有名人がワクチン接種を受けていたという。

ちょうど昨日のJamTheWorldで宮台真司さんが沈みかけた船の座席争いの話をしていたので私にとってはホットなニュースに見えた。

他にはドイツのロックダウンが1月31日まで延長。イギリスもロックダウン。

新型コロナの影響でユーザーが自由に外を歩き回れないのでサービス終了。

国内のニュース

医療崩壊が起こった直後のアメリカでは、感染して重篤化した同僚の胸を医師が切開して管に繋ぐという状況だった。そんな状況になれば精神的に耐えられなくなって退職者が増えるし、感染して後遺症が残れば戻ってこれない。PTSDもまたある意味で後遺症だ。

緊急事態宣言によっていよいよ店が潰れるのではないかという経営者達の不安が渦巻くなか、昨年3月から12月までに確認された変死遺体のうち122人が新型コロナに感染、12月は56人だったというニュースがあった。

NHKによると今日の全国新規感染者数は6001人
北海道115人、東京1591人、愛知364人、大阪560人、福岡316人、沖縄72人

宮城52人、福島40人、青森14人、山形10人、神奈川591人、埼玉394人、千葉311人、栃木132人、茨城71人、群馬59人、岐阜102人、静岡87人、長野50人、富山32人、新潟20人、福井14人、山梨19人、石川12人、兵庫248人、京都119人、滋賀50人、三重33人、奈良22人、和歌山18人、広島76人、岡山59人、鳥取15人、愛媛23人、香川14人、宮崎80人、熊本69人、長崎43人、鹿児島36人、大分26人、佐賀11人

✳︎二桁の数だけメモしてるんだけど、41の都道府県が二桁ってヤバイわ。


海苔の消費量が減って業者がピンチになってるそう。

 

 


なぜ安倍議員は捕まらないのか。

雑記

‪今朝は重苦しい空気の会見場でマイクを握った尾身氏が「あなたとね♪今日がチャンスね♪次のステップ進みたいのぉ♪」って歌うコントの夢を見た。‬専門家がふざけ始めたらこの世の終わりだ。

今頃になって「先月のうちに出しとけば良かった」という後出しジャンケンや、責任のなすりつけ合いが始まっているように見える。昨日のJamTheWorldで宮台さんが言っていた「沈みかけた船の座席争い」の話を思い出す。ゆっくり沈むと弱者が犠牲になるので、一気に沈む必要があるという加速主義者の考え方で。

ポーランドで我先にと政治家がワクチンを求めたように、先日、日本でも富裕層が認可されていないワクチンを輸入しているという報道もあった。憎まれっ子世にはばかるとはよく言ったものだ。