モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月8日 雪降った

00-06 H
06-12 ×
12-18 ×
18-24 C

C. 関東地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-1=2

 

05:52 奄美大島近海 40/3.0 ①

21:37 茨城県沖        50/3.8 ①

 

「停電が発生したら大変だから、政治家達は忘年会なんてしてないで非常用発電機を用意しておくべきじゃないか」と思っていたら、この寒波で秋田県で停電が発生したそう。バス停が倒れるぐらいの強風と雪でホワイトアウト。避難所も開設されたみたいだけど、コロナがどう影響するのか。クソ寒い中でも換気を徹底しないといけないからとても大変だろうと思う。それにこれは秋田県だけじゃなくて、広い範囲で発生する可能性がある。

f:id:ebiharaism:20210108125223j:image

今日は晴れているのに雪が降るという、「お天気雨」ならぬ「お天気雪」の空模様。まぁ 雪と言っても地面に落ちる頃には溶けてしまうぐらいのものだった。

雲はモクモクしていて、見るからに凝固感が溢れ出ていた。

海外のニュース

イギリスの1日の死者数が1000人を超えたとBBCが報じた。

WHOの調査団の入国を拒否している中国でも感染者数が増加。河北省石家荘市で100人を超えていて、ロックダウンと大規模検査をしている模様。ウイルスの型については分からないが、変異型なんだろうか。

IOC委員が東京五輪開催は不確実との見解をしめしたとBBCが報道。




トランプ支持者の襲撃を受けて1日が経過。重体となっていた警備兵が亡くなり死者数が5人に増加。ペンス氏は副大臣という立場なのでトランプの免職に反対しているが、とんでもない汚れ仕事。トランプ政権はレームダックを通り越していると思う。任期はあと12日。あとブラジルのボルソナロ氏がトランプを支持していたが、まともな人がいない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7841人
北海道181人、東京2392人、愛知405人、大阪655人、福岡369人、沖縄82人

宮城61人、福島38人、神奈川838人、埼玉496人、千葉455人、栃木150人、茨城127人、群馬100人、静岡92人、岐阜83人、長野67人、富山31人、石川17人、新潟16人、山梨11人、兵庫297人、京都147人、奈良56人、三重47人、滋賀40人、和歌山16人、広島119人、岡山46人、山口12人、愛媛38人、香川34人、熊本101人、宮崎72人、長崎43人、鹿児島32人、大分17人

吉田沙保里さんが感染したというニュースに対して、人類は勝てないのかというツイートで溢れかえっていた。官邸官僚が感染したというニュースは隠れてしまったが、アメリカのホワイトハウスで集団感染が発生した時にアメリカの人々は衝撃を受けたという話を以前に聞いた。

もし同じような集団感染が官邸で発生したら、命令指示系統の混乱どころか、国民が総理大臣の言葉を聞かなくなってしまう。

政府は新型コロナ患者の入院拒否をした病院に対して刑事罰を検討しているという。この背景には患者を受け入れる事で経営が悪化してしまう事や、入院患者をリスクにさらすといった原因がある。

やるのであれば潰れかけている病院に対する補填が先ではないのか? それに保健所の昨日や病床数を減らしてきたのは政府自身だ。その反省を明言するならまだしも、この後に及んで議員の会食ルールの策定を自民党が拒否して見送られたという。

神様、どうかこの人達に罰を与えて下さいと祈る。めっちゃ祈る。


鴨川の赤い水は染色排水で、本来は下水処理に行くものが下水管に木がつかえていたのが原因で直接川に出てきたらしい。