モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月10日 V

00-06 ×
06-12 ×
12-18 HDB
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-0-3-0=3

12:32 熊本県熊本            10/2.3 ①

13:46 岐阜県美濃中西部 10/2.6 ①

15:38 福島県沖                50/4.2 ②

 

日本海側では引き続き大雪。

ムーミン谷の冬みたいに家の玄関が埋まってるお宅や、道そのものが埋まってしまって分からないという状態。新潟県富山県では自衛隊災害派遣要請を出したらしい。車の中で亡くなった方や、雪下ろしの最中に埋まって亡くなった方がいるとの報道もあった。

寒波がおさまったとしても、これだけの量の雪が溶けるのだから、洪水被害に繋がりそうである。

海外のニュース


今日もトランプのニュース。アップルとグーグルはトランプ支持者たちのネットワークとなっているアプリを削除した。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6076人

空港/検疫11人
北海道188人、東京1494人、愛知343人、大阪532人、福岡284人、沖縄74人
宮城63人、福島46人、岩手12人、神奈川729人、埼玉414人、千葉388人、栃木118人、茨城84人、群馬74人、静岡127人、長野68人、岐阜64人、新潟21人、石川19人、山梨11人、富山10人、兵庫269人、京都146人、奈良46人、三重43人、滋賀25人、和歌山15人、広島53人、岡山32人、山口21人、愛媛32人、香川13人、熊本82人、宮崎49人、長崎18人、鹿児島17人

今日はまた凶報が舞い込んだ。英国から帰国後に健康観察期間中だった30代の男性が10人で会食し、その場に居た2人が英国型の変異株に感染したという。

それがありつつ、今朝の日曜討論菅総理は関西の緊急事態宣言について「様子を見たい」と発言したそうだ。何を見るのだろうか。各県知事だって独自に緊急事態宣言をすればいいと思うが、こちらもまた責任を負いたくないのだろう。

また、先ほどの変異株とは別件で、1月2日にブラジルから羽田空港に到着した10〜40代の4人から世界で報告例のない変異株が検出されたとの報道があった。現在、国立感染症研究所などがこの変異株の感染力について調査してるそうだ。

ブラジルはボルソナロがマスクを付けない。日本の茂木外務大臣と面会した時もマスクをしてなかった。ウイルスは2週間に1回変異をすると言われているが、積極的にマスクをしない事で感染が蔓延し、変異回数が増えているのではないか? 調査結果が気になる。

雑記

昨日、久しぶりにスマカス拳があった。

結論からいうと15勝3敗という記録で見事に10連勝した。

でも、そんなにおもしくなかった。笑

というのも、いつも放送に乱入してくる「分からせにくるタイプの人達」がほとんど居なかったのでハラハラドキドキする展開がなかった。強くなったテリ山は筋肉の鎧を押し付けて安定して10連勝していた。

ただ1つ疑問があって。白いドンキーに1回負けて、そのあと10連勝した後にそのドンキーがもう一度現れた時、「妹を取り返した僕はさっきまでの僕とは違う」と言って、その言葉の通りに3タテした。これは単純に上手かったんだけど、配信の最後に誘拐犯の茶番LINEが届いて「強キャラで10連勝しただけでは妹は返さない」って書いてあるわけさ。つまり妹を取り返していないのにドンキーに勝ったの。嘘ついてパワーアップするって何さ?笑

それなのにテリ山は引退して、次回から弱キャラのピチューでスマカス拳やるらしい。変な終わり方だった。へんなの。